YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

PlayStation Now(北米)でMGSをプレイしてみた話

追記:PC版のPS NowでもMGSシリーズが遊べることを確認しました。(19/7/7)

yuu8o.hateblo.jp

 

最初にまとめ

・北米アカウントでPS Nowを契約すれば、日本でもMGSHDがプレイできる

・仕組み上、ラグ、映像の乱れは若干あるが普通にプレイする分には支障はない

・ PS Now は PS4 PCでプレイできるが、なぜかPCにはMGSが来てない(19/2/10 16:00時点) MGR,MGSHD(2,3,PW),MGS4,MGSGZ,MGSVがPCでもプレイできるのを確認いました(19/7/7 19:30)

事の始まり

兵隊さんのツイートでPS Nowに MGSが来ることを知った。

 ……プレイしなきゃ! ( ゚Д゚)

日本から北米版のPSNowって遊べるん??

実はPS Nowは苦い経験があって、βテスト時に強引にMGS4をレンタルしてみたが、プレイできなかったんですよ・・(アイコンがPS4に残せて実は満足している)

f:id:YUU8o:20190210163536p:plain

PS Nowのβ時にレンタル購入したが遊べなかったMGS4

 

というわけで、購入前にPS Nowの接続テストしてみたところ・・

f:id:YUU8o:20190210163921p:plain

Connection Test Passed!

OKのようですね。

 

一応大丈夫とのことなので、1か月分だけ購入してみることに。

北米垢でポイントになるのが、日本版のPSNカードや日本のクレカが使えない点です。個人的におすすめなのは米のamazonでデジタルコード購入ですね。

f:id:YUU8o:20190210164119p:plain

恐る恐る購入

MGSHDをプレイ!!

一目散にMGSHDを選択です。Add to Your List でお気に入りみたいのに登録できます。 Stream Nowの表示が新鮮ですね。

f:id:YUU8o:20190210164645p:plain

Stream NOW!!

 

結構起動するまで時間がかかります。測ってないですが感覚的に1分くらい?

f:id:YUU8o:20190210164843p:plain

起動中

f:id:YUU8o:20190210164847p:plain

起動中2

ついに起動!

f:id:YUU8o:20190210165438p:plain

ついに起動

 

で、こっからプレイするわけなんですが、特に代わり映えもないのでここまで。(えっ)プレイした感じとしては

 

・若干ラグはあるが、そこまで致命的ではない

ライブストリーミングの時にありがちな映像の乱れがたまにある(語彙力…)

 

PS4のソフトはダウンロードできる

PS Nowの対象ソフトのうちPS4のソフトはダウンロードしてプレイできるようです。PS Nowとは… まあ、こっちのほうがストレスなくプレイできるし!

f:id:YUU8o:20190210170217p:plain

PS4のソフトはダウンロードできる

 

PC版にはなぜか表示されない MGSHD

MGSHD,MGS4,MGR,MGSGZ,MGSVいずれもPCでプレイできることを確認しました

(19/7/7 19:30)

 

PS NowはPC版があり、PS4持ってなくてもPS4のゲームができます! が、なぜかMGSが出てこない(下記SSのTOY STORY、STAR WARSPS4で遊んだ後、PCで履歴に表示されたが、なぜかMGSは出てこない) あと、このPS Now PC版は検索機能が無いっぽく、名前一覧のMの欄にもMGSは出ていませんでした。。

 

f:id:YUU8o:20190210170548p:plain

PC版ではなぜか表示されないMGS

最後のまとめ

PS Nowは思っていたよりはストレスなくプレイできて、お試しで遊んでみるのにはいいかなと思いました。ただ、料金が高いですね。12ヵ月購入でも$99.99で高い。がっつりプレイするなら、DLなりディスクなりで買いたいなというのが本音ですね。ザッピングしたり、出先でPCだけでプレイできたり(そんな状況あるか?)が利点でしょうか?