YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

Windows10 入力モードが半角英数 -> ひらがな に切り替わらなかった話

 最初にまとめ

・IMEの辞書ファイル?が存在していないので、入力モードが切り替わらなかった

・正常に動作している環境の辞書ファイルをコピーすることで症状が改善した。

 

症状と解決までの流れ

英語環境のWindows10(1803)に日本語の言語パックをインストールした(はず)の環境において、UIの日本語表示などはできるものの、日本語の入力をしようと、IMEの入力モードを半角英数->かな入力に変えようとしても切り替わらない症状が発生しました。

 

通常はタスクバーの 「A」のところを左クリックすると「あ」に切り替わるはずなのでが、反応が無い

f:id:YUU8o:20190313145655p:plain

タスクバーのIMEアイコン

入力モードの変更画面で「Hiragana」をクリックしても反応が無い。

f:id:YUU8o:20190313145754p:plain

入力モードの変更

何かエラーなどを吐いてくれれば調べようがあるのですが、全くの無反応。仕方がないので、「IME Japanese not work」など適当な単語でググったところ、下記の情報を発見。

advises to copy the files in C:\Windows\IME\IMEJP\DICTS from a pre-1803 machine to the same location on the affected 1803 machine and reboot. 

引用元

www.windowsphoneinfo.com

 

 

ものは試しと確認したところ…… なんかすっきりしてる。

 

f:id:YUU8o:20190313150334p:plain

C:\Windows\IME\IMEJP\DICTS

 

手元のWindows10(1809)の同じフォルダを覗くと 拡張子がdicになっている辞書っぽいファイルが3つほど存在していたので、とりあえずすべてコピー

 

f:id:YUU8o:20190313150610p:plain

C:\Windows\IME\IMEJP\DICTS(対策後)

 

再起動してみたところ・・・ 動く! 問題解決!

 

最後にまとめ

辞書ファイルが無い状態になった理由は結局わかっていません。(バグでしょ)対症療法ではありますが、同じ症状の場合は確認してみる価値はあるかと思います。