YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

平成が終わるけど NVR500でお家にL2TPでリモートアクセス (iOS/Android/Windows10/Mac)

最初にまとめ

・中古なら 5~6000円ぐらいの出費で L2TP/IPsecが張れるルーターがゲットできる

・設定が簡単(GUIだけでリモートVPNの設定ができる)

・Windows10(1809),macOS Mojave,iOS(12.1),Android(9)でL2TPでのVPN接続を確認

 

NVR500

NVR500は2010年10月に発売したYAMAHAのルーターです。

NVR500 特長

 

発売して8年以上経つモデルなのですが、後継のNVR510がISDNに対応していないなどの理由により??販売が継続されています。

で、ここからが重要なところなのですが、

 

2017年にファームウェアのバージョンアップでL2TP/IPsecに対応しました。

YAMAHA NVR500 で L2TP/IPSec を使用したリモートアクセス VPN を利用する | DevelopersIO

 

いろいろと事情があるとはいえ、7年前のモデルにこういった機能追加をするってすごいですね。

 

8年前から販売しているモデルなので、中古価格は5~6000円ぐらいまで落ちています。しかし、安価にL2TP/IPsec張れるルーターが手に入るわけです(ハードウェアのコンディションは要注意ですが)また、現行モデルなのでファームウェアのアップデートなども期待できるという利点があります。

 

NVR500の設定

デフォルトのVPN設定だとiOSはOKだけど、Androidはダメとか色々あったのですが、最終的には下記の設定で、iOS/Android/Windows10/Mac いずれからもVPN接続できるようになりました。

f:id:YUU8o:20190329125820p:plain

最終的な設定

 デフォルトからの変更点は下記になります。

認証アルゴリズム: HMAC-MD5 → HMAC-SHA

暗号アルゴリズム: 3DES-CBC  → AES-CBC 

 

弄ったらつながったというレベルです。

つながれば細かいことは気にしません(笑)

 

iOSの設定

iOSはすんなり接続できました。

ルーターのほうで設定する事前共有鍵が シークレット

パスワードはアカウントのパスワードになります。

f:id:YUU8o:20190329131742p:plain

iOSの設定

 

macOSの設定

Macもすんなり繋がりました。

特にコメントすることも無し

f:id:YUU8o:20190330133147p:plain

macOSの設定1

f:id:YUU8o:20190330133354p:plain

macOSの設定2

Androidの設定

 

Androidは最初全然つながらずに四苦八苦したのですが、

認証アルゴリズムを HMAC-SHA 暗号アルゴリズムを AES-CBC にそれぞれ変更すると接続できるようになりました。Andoroid側で何か引っかかるようなところは無いでしょう。

f:id:YUU8o:20190329132152p:plain

Androidの設定

Windowsの設定

Windowsが曲者で、Windows10の新UIの方で簡単に設定できるのかと思いきや、接続できず、旧UIのネットワーク共有の方からアダプターの設定変更が必要でした。

 

f:id:YUU8o:20190329133236p:plain

Windowsの設定1

ルーターの方で認証プロトコルをCHAP-PAPにしているからだと思うのですが、ネットワークの共有 → 該当するVPN接続を右クリック →プロパティからセキュリティのタブで 次のプロトコルを許可 PAP CHAPにチェックを入れました。

 

f:id:YUU8o:20190329131029p:plain

Windowsの設定2

新しいUIを用意するのは結構なのですが、旧UIへのアクセスをし辛くするようなことをするわりに、結局旧UI使わなあかんっちゅうのは何とかして欲しいですね。

 

最後にまとめ

今時PPTPはねえ~でも、L2TP/IPsecに対応したVPNルーターは高い…と悩んでいる方は(どんな層だよ)NVR500で幸せになれるかもしれません。YAMAHAのルーターはネットボランチDNSというDDNSサービスが追加費用なしで利用できるのも売りでおうちVPN張るのには本当最適だと思います。