YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

(小ネタ)英語のPlayStation公式ページでは404エラーでスネークが登場する

最初にまとめ


f:id:YUU8o:20190615105902j:image

  • Playstation公式サイト(英語)で存在しないページにアクセスしようとするとスネークが登場する
  • 日本語版のサイトでは違う画面が出てくる

 

Snaaaaaaaaaake

というわけでスネークの出し方です。

日本から通常の方法でアクセスすると日本語のページへリダイレクトされるので下記のように /en-us/をつけて英語(米国)へアクセスします。

 

https://www.playstation.com/en-us/

 

URLの後ろに適当な文字列を付加する

例:https://www.playstation.com/en-us/snake

 

すると……Snaaaaaaaaaake ただ単に画像が表示されるだけでなくSnaaaaaaaaaakeの文字が表示されるのがイカしてますね。


f:id:YUU8o:20190615120252j:image

 

日本語サイトでは?

日本語サイトのURLは下記になります。

https://www.jp.playstation.com/

 

こちらの404ページは


f:id:YUU8o:20190615122505j:image

GRAVITY DAZE の画像が出るみたいです。

 

まとめ

英語などのPlaystation公式サイトの404ページでスネーク(MGS4)が表示されます。見直しされて無いだけとは思いますが、10年以上前のゲームのしかもPS3独占とはいえサードパーティーのゲームキャラがPlayStationのウェブサイトのこういった画面に使われているのはMGSシリーズのファンとしては嬉しいですね。Snaaaaaaaaaakeの文字にも愛を感じます。

 

MGSシリーズはこの先どうなるのかよく分かりませんが、新しい作品が出てスネークにまた逢える日が来ると嬉しいですね。