YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

ワイヤレス充電デビュー Anker PowerWave 10 Pad レビュー

最初にまとめ

・Anker製品いいね。低価格でデザインも良し。

・1.5mm厚のPC素材ケースを付けたiPhone XSでも問題なく充電できた

・ポンと載せただけでは充電できていないことも。寝室よりも、リビングやデスク向き?

Anker PowerWave 10 Pad(5W / 10W ワイヤレス急速充電器)【Qi認証取得】iPhone XS / XS Max / XR / 8 / 8 Plus、 Galaxy S10 / S10+ / S9 / S9+、その他Qi対応機種各種対応

 

開封の儀

ブログ書いたらこれやりたかったんですよね。願いが一つ叶いました(笑)

Ankerの製品を購入したことがある方ならご存じかと思いますが、どの製品も白と青を基調にした箱でデザインが統一されていて、外装にもこだわりを感じます。そして、箱のつくりも凝っていて、これ何処から開けるの?っていうケースも多々あります(私が不器用なだけか?)

f:id:YUU8o:20190721101808j:plain
f:id:YUU8o:20190721101819j:plain
外装 表・裏

中のデザインも凝ってますよね。そして何処から開け(ry

f:id:YUU8o:20190721102456j:plain

外装を開けたところ、本体と取説

 

ファーストインプレッション

箱から取り出したところです。シンプルなつくりで、表面は滑りにくいようにマットな素材になっています。本体側にはMicroBメスの口がついていて、これで給電します。最近ではType-Cの口を搭載した製品が多くなってきているので、ここは少し不満点ですね。

f:id:YUU8o:20190721102657j:plain

付属品は長さ50cm程度のmicroBのUSBケーブルのみ

iPhoneXSに背面がPC素材の1.5mm厚程度のケースを装着しているのですが、問題なく充電できました。下の写真ではスマホの長辺を縦と考えたとき、横方向は少しずれているのですが問題なく充電できています。いろんな置き方を試してみましたが、縦方向の位置には少し気を付ける必要がありそうです。

f:id:YUU8o:20190721103202j:plain

iPhoneXS+1.5mm圧のPC素材ケースで充電しているところ

 

寝室にはあまり向いていないかも?

 最初にまとめでも書きましたが、寝室よりも、リビングや作業用のデスクなど一時的に充電するような場所での利用に向いているかと思います。

購入してから寝室で利用していたのですが、ベッドでちょろっと触って、部屋が暗い中サイドテーブルの上の充電器にポンと置いても充電できていないことが何度かありました。充電器に置く時は本体と充電器との位置関係が目視できる状況であたほうが良いでしょう。朝になって充電できていないと結構ダメージがデカいので、パソコンを置いているデスクの上で活用しようと考えています。

また、Qiで心配なのは充電できる位置に置いていたけどズレてしまって充電できていなかったというケースかと思います。そこに関しては Anker PowerWave 10 Padは表も裏もマットな素材で滑りにくくできているので心配ないかと思います。裏面も単純に滑り止めがついているのではなく、本体前面がフラットかつマットな素材でできているので接地面も広くなっています。

 

まとめ

ワイヤレス充電器初めて購入しましたが快適でよいと思います。ケーブルを刺す手間と、ケーブルが引っかかったりする煩わしさが無い点はグッドです。ただし、置く位置に気を使わないといけない点は若干マイナス。もっと気軽に使えるように進化してくれると良いなと感じました。