YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

1年間お風呂タブレットを運用した話 (HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp 防水)

f:id:YUU8o:20190814154453p:plain

最初にまとめ

・1年間ほぼ毎日お風呂で使っているが問題なく動作

・お風呂タブレットで重要なのは画面が濡れた時のタッチへの反応。 M3 Lite 10 wpはその点は及第点(あくまで個人的な見解)

 

前任のお風呂タブは Z ULTRA ( SONY xperia Z ULTRA)

 6.4インチで音声通話可能。このサイズのスマホってなかなか無くて ZULTRA 難民なんて言われたりもする名機種です。

SONY SONY Xperia Z Ultra SGP412JP/V パープル

Xperiaシリーズは防水仕様になっているものが多く、この機種もIPX5/8の防水性能を持っています。スペック上はお風呂運用できそうなのですが、実際は画面が濡れるとタッチが反応しなかったり、暴走したりであまり使えませんでした。
 

お風呂タブで重要なのは濡れていても快適に操作できるか

濡れた時の操作性ってペーパースペック見ても正直わからないんですよね。実機を濡らしてテストってのもなかなかできないわけで、M3 Lite 10 wpを買ったときは 試用レビューなんかを読み漁ってうんうんうなった挙句、最後は自分の感を信じて購入しました(笑)

 というわけで実際に水をかけた後の動作の様子です。

水をかけた後、本体を傾けて水を落としてから触っています。完全にビショビショの状態だとさすがに誤作動が多いのですが、軽く落としてやると問題なく使えるようになります。ここがポイントで、風呂の中にタオルを持ち込まなくても、水をささっと落として濡れた指で触っても使えるということになります。

youtu.be

使い方や細々した話

実際にどういう風に使っているかですが、脱衣所に普段は放置してお風呂に入るときに付属品のプラスチック製のスタンドと一緒に持ち込んでいます。そんなに長い時間つからないので気が向いた時に充電しています。月に2,3回ぐらいでしょうか? 風呂場の中ではお風呂のふたの上にタブレットをスタンドで立てて使っています。Twitter・ブラウジング・PrimeVideoなんかを見ています。今の時期だとパリーグTVで試合見ながら入ったりしていますね。あんまりスマホゲーはやらないのですが、艦これは特にストレスなく動作していました。CPUはkirin659なので、ハードな3Dゲームなんかは厳しいのではないでしょうか?

 

まとめ

M3 Lite 10 wpは値段も安めで、濡れた状態でのタッチ操作も快適なので非常におすすめです。Huaweiの製品であること、2017年モデルと少し古くなってきてるのがネックでしょうか? 現状、ここまでコスパがいい防水タブレットが無いので新製品に期待です。

 

HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp 10.1インチタブレットWi-Fiモデル RAM3GB/ROM32GB 【日本正規代理店品】