YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

MHW アイスボーン 復活モンスターの考察(未発表モンスター予想)2019/9/3更新

f:id:YUU8o:20190825233128p:plain

本記事の趣旨

本記事は公表済みの復活モンスターの情報を元に復活が予想される(復活してほしい)モンスターについての考察になります。

 

現在(2019/9/3時点)で公表されている復活モンスター

ラージャン   初登場作品:MH2

イャンガルルガ 初登場作品:MHP

ティガレックス 初登場作品:MHP2

ナルガクルガ  初登場作品:MHP2G

ジンオウガ   初登場作品:MHP3

 ベリオロス     初登場作品:MH3

 ブラキディオス 初登場作品:MH3G

 ディノバルド  初登場作品:MHX

 

ラージャンは9/3の生放送にて第一弾無料アップデートで配信されることが発表されました。

9月3日(火)夜7時~『モンスターハンターワールド:アイスボーン』狩猟解禁直前!プレミアム生放送 - YouTube

その他のモンスターは公式ページにて紹介されています。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/monster/

 

復活モンスターの考察について

以下の記事では、インタビュー記事等から切り出したキーワードを元に、それに対しての独自の考察を記載しています。

 

考察1 歴代パッケージモンスターの多くが登場する?

「歴代パッケージモンスターが全て登場するわけではありませんが」

『モンハンワールド:アイスボーン』開発陣インタビュー!ナルガクルガやベリオロス、LV4装飾品など気になることを直撃 | インサイド

パッケージモンスターの多くが登場するとアナウンスされています。下記に歴代のパッケージモンスターを列記します。赤はMHWで登場及びアイスボーンでの登場が確定しているモンスターです。

 

作品 モンスター
MH リオレウス
MHG リオレウス亜種
MH2 クシャルダオラ
MHP リオレウス
MHP2 ティガレックス
MHP2G ナルガクルガ
MH3 ラギアクルス
MHP3 ジンオウガ
MH3G ブラキディオス
MH4 ゴア・マガラ
MH4G セルレギオス
MHX ディノバルド
MHXX バルファルク
MHW ネルギガンテ

 

まだ、登場していないのは ラギアクルス、ゴア・マガラ、セルレギオス、バルファルクの4体です。これらのモンスターは復活の可能性が高そうです。ただし、「すべてのパッケージモンスターが登場しない」とも明言されているので、この中から復活しないモンスターも出てくるはずです。この中で復活の期待が薄いモンスターの筆頭はラギアクルスになるでしょう。ラギアクルスについてはワールドに関する下記の記事が詳しいです。

「長い首が特徴であるラギアクルスのモーションを新たに作ろうとすると、技術的な問題点が多々あり、実装は断念した」

『モンスターハンター:ワールド』プロトタイプの映像を初公開! 新時代の『モンハン』を作るために検証された、挑戦的アイデアの数々【GDC 2018】 - ファミ通.com

モンスターの形状のことを指して『骨格』と言うことがありますが、ラギアクルスと同形状の骨格のモンスター(アグナコトルなど)も登場の可能性は低そうです。逆に今回実装されたティガレックスやナルガクルガと同じ骨格のセルレギオスは登場が期待できそうです。

 

考察2 ゲームタイトル・フィールドに合わせたモンスターのチョイス

タイトルのゲームデザインやフィールドに合わせてチョイスしていく形になると思う

【インタビュー】「モンハンワールド」プロデューサー辻本良三氏インタビュー - GAME Watch

今回のゲームタイトルは『ICEBORN』 追加されるフィールドは「渡りの凍て地」です。看板モンスターは氷属性の古流「イヴェルカーナ」、氷・雪をベースとした場所に生息しているモンスターがチョイスされる可能性は高そうです。MHWに登場済みのモンスターの亜種である、キリン亜種、ボルボロス亜種は可能性が高いのではないかと思います。また、ジンオウガ亜種なども氷フィールドのイメージが強いモンスターです。

 

考察3 レベルデザイン・属性遊び

「レベルデザインや属性遊びの兼ね合いで決めました。」

『モンハンワールド:アイスボーン』集会エリアのこだわりを開発者が語る。亜種モンスターやバランス調整も - 電撃オンライン

 武器調整・スキル調整でも強調されていたのが属性武器の強化でした。各モンスターに合わせて属性武器での装備構成を組むことが推奨されるようなゲームデザインを目指しているものと思われます。下記はゲーム中のモンスター図鑑の肉質・耐性の画面です。この中に有効な属性が星の数で3段階評価+有効でない場合は×マークで示されています。この星マークをキーに現行のMHWのモンスターについて軽い考察を行ってみました。

f:id:YUU8o:20190825224850p:plain

モンスター図鑑の肉質や耐性の例

まず、星の数を属性ごとにカウントした場合、下記のような結果になります。

f:id:YUU8o:20190825233805p:plain

これを見ると、火属性攻撃が有効なモンスターが少ないことがわかります。このバランスを改善しようとすると、火属性がよく効くモンスターを増やす必要があります。一般的に氷属性のモンスターは火属性が弱点であることが多く、タイトルや追加フィールドのことも踏まえると氷属性モンスターの追加が予想されます。

 

次に、モンスターと対峙する場合は、最も効果がある属性武器を選び、他はあまり使うことは無いという観点の元、星3の数だけを数えた結果が下記になります。

f:id:YUU8o:20190825233839p:plain



星全体の数のカウントと同様に火が低い傾向にありますが、氷も低めであることがわかります。アイスボーンで氷属性のモンスターが追加され、それらのモンスターから生産できる氷属性武器が有効なモンスターも追加されると、ゲームとしては面白くなりそうです。 

 

まとめ

以上、公表されている情報に基づいた登場モンスターの予想でした。個人的には初めて触った作品がMHP3ということもあり、ジンオウガの登場を期待しています。新規モンスターの追加も楽しみですが、シリーズファンとしては多くの旧作モンスターが現世代機のハイクオリティなモデル・アクションで登場することも期待したいところです。