YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

協力プレイゲームの面白さ MHP3とMGSPWの思い出

f:id:YUU8o:20190902225705p:plain

画像引用元:https://www.konami.com/mg/archive/mgs_pw/jp/collabo/mh.html

たまには読み物系のブログでも書いてみようかと。

9/6に楽しみでしょうがないMHWアイスボーンが遂に発売します。大人になってから……この大人って定義もなかなか曖昧なのですが、それはともかく、大人になってから一番発売を首を長くして待っていたゲーム。それは間違いなく…『MetalGearSolid PeaceWalker(以降、MGSPWと省略)』でした。今のアイスボーンのワクワクよりも勝っていた。それは僕自身が年を取ってしまったからなのかもしれないけど。あの時のワクワクは忘れられない。体験版をひたすら遊んでいた。カズラジの更新が楽しみだった。一緒にやる友達なんていなかったけど、CO-OPSの動画を何度も見て、妄想を膨らませていた。

 

MGS PEACE WALKER 第二夜 「潜友と2人で潜入してみた」

www.youtube.com

 

アイスボーンの発売を前にMGSPWを思い出すのは、発売が楽しみなゲームだったという理由もあるけれど、僕とモンハンとを結びつけたゲームでもあるからだ。

 

MGSとモンハンのコラボ

MGSPW×MHP2Gコラボレーションページ

https://www.konami.com/mg/archive/mgs_pw/jp/collabo/mh.html

 

MGSPWはMHP2Gとコラボレーションしたり、ゲームの操作方法に『ハンターモード』が用意されていたりとかなりモンハンを意識して作られた作品だった。MGSにもMGOなど多人数の対戦オンラインこそあったが、CPU相手に潜入していくミッションは一人でのプレイだけだった。この頃はMHP2Gの大ヒットを受けて、似たような協力プレイゲームがたくさん出ていたように記憶している。MGSPWはそういった時期にPSPで発売されたゲームだった。

 

そして、このCO-OPSが無茶苦茶面白かった。大型兵器といわれる所謂モンハンでいう大型モンスターを倒すミッションは、戦車から30数名の敵兵が現れたり、高難易度になるとやたら硬かったりと多少無理があったような気がするがとても楽しかった。(4人で協力する合体兵器人間パチン虎は最高だった。)そしてそれ以上に2人で潜入するミッションがとても面白かった。一人で越えられない段差も潜友(戦友になぞらえて共に潜入する仲間をこう呼んだ)と協力して乗り越えられたり、一人が囮になりもう一人が敵を仕留めたりなど、遊びの幅が広くとても楽しかった。co-ops通信という画面上にニコ動のようなメッセージを飛ばしてコミュニケーションが取れるのも楽しくてひたすら「好きだ」を連打していた。

 

と、MGSPWの話は尽きないのですが、『この一緒に協力して一つの目標に向かってゲームをする楽しさ』を知ったのがMGSPWだったと思います。そして何となくモンハンが気になっているところへ、MHP3×MGSPWのコラボレーションが発表された。

 

MHP3×MGSPWコラボレーションページ

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/mhp3rd_x_mgs_pw.html

 

 

ここで気になっていたから購入決定に至ったと記憶しています。ザ・ボスが操作できるゲームってMHP3だけのはずです。もうそれだけで購入決定でした(笑)

当時はやっぱりリアルでは遊ぶ友達はあまりいなかったのですが(笑)夜な夜なアドパやXlink Kaiでいろんな人と遊んでいました。学生だったので時間もたくさんあって、朝までゲームしてましたね。アドパとKai両方跨いでマルチみたいなこともニコ生でやっていたような記憶があります。ハマってやっていたのは同じ目標に向かってゲームをする体験っていうのが僕にとってはPvPでお互いに対戦する体験よりも好きだったっていうのもあったと思います。MHWではもっと気軽にそういう体験ができるようになっていて時代の流れを感じますね。いい時代になりました。

 

最後に

こうやって振り返ると9年前と同じようなことをやっていることに気づいてしまいなんだか苦笑いです(笑)でも、9年前にMGSPWやMHP3がきっかけで知り合った人とは未だに繋がっている人もいてそれは素敵なことだなと思います。アイスボーンでもいろんな人と楽しくプレイできればいいですね。発売が楽しみです。