YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

スマホにGBのカートリッジでゲームボーイソフトが遊べる Smart Boy レビュー

f:id:YUU8o:20191203224754j:plain

はじめに

米Amazonで衝動買いしてしまったものシリーズ第二弾です。商品名は「SmartBoy」AndroidのスマホとTypeCのUSB接続でGB,GBCのカートリッジを刺して遊ぶことができるアタッチメントです。

 

日本のAmazonでも購入できるようです。マーケットプレイス出品なので、販売元の情報などはよく確認したほうが良いでしょう。

Smartboy (スマートボーイ) [並行輸入品]

 

 

開封の儀

f:id:YUU8o:20191203230616j:plain

なかなかボロボロの箱

だいたい米Amazonで買い物をすると箱がボコボコのような気がします。輸送中に凹んでいるんでしょうか?神経質な人にはあまりおすすめできませんね。

 

f:id:YUU8o:20191203231126p:plain

箱を開けるとカバがこんにちは

箱を開けると中からカバが現れます。開封時はまったく気にかけなかったのですが、唯一の付属品であるUSB type-Cの延長ケーブルの説明書きのようですね。

f:id:YUU8o:20191203231309j:plain

本体と付属品は謎の形状の USB Type-Cケーブル

説明書のほかにはUSB Type-Cケーブルが付属しているのみです。

 

f:id:YUU8o:20191203231420j:plain

Type-Cのケーブルはこうやって使います

このUSBのType-Cケーブルですが、本体が画面の下半分を隠す都合上、初回接続時にこの「SmartBoy」の接続を許可する画面の操作ができなくなってしまうことへの回避策のようです。一度セットアップするとあまり使うことはなさそうですが、なくしてしまうとセットアップできなくなってしまうので、地味に重要な付属品だったりします。

 

セットアップ

取説の通りにセットアップ方法は記載してあるので、その通りにセットアップすれば使えるようになります。主にやることとしてはインストールと権限の付与です。

1.SmartBoy Companionアプリ My OldBoy! Freeをインストール

2.SmartBoy本体、アプリに権限の許可を与える

f:id:YUU8o:20191203232451p:plain

アプリのインストール・権限の設定

 

ゲームのプレイ方法

動作には若干癖があって、SmartBoyとスマホを接続→ソフトを挿入するという順序で操作すると、ゲームがロードできました(先にソフトを挿しておくとロードできないことが何度かありました。)SmartBoyCompanionアプリがカートリッジからゲームをロードして、そのロムイメージをmy Oldboy!で読んで起動するという仕組みのようです。

f:id:YUU8o:20191203233058j:plain

カートリッジからのロード、ゲームの起動

プレイ感

物理キーの操作はタッチパネルを介して行われるのでなく、USB経由で信号が行っているようなので、入力に対する反応は悪くないように感じました。ただし、本体が小さいので、左右の手の間が近いのに少し違和感を感じました。(でもゲームボーイってこれよりもう少し大きいぐらいだったような気が…)

 

おわりに

完全に衝動買いでしたが、悪くない買い物だったと思います。ソフトは手元にあるんだけど、ゲームボーイ本体が無いという方にはおススメです。私は、家に残っていたゲームボーイソフトがあまりなかったので、リサイクルショップに買いに行こうと思います(笑)