YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

スーファミ(SFC)の互換ACアダプタ買ってみました。

f:id:YUU8o:20191212162313j:plain

はじめに

いよいよ今年もあとわずかになってきましたが、このシーズンになると実家へ帰ったり、昔の仲間で集まったりして、昔のゲーム引っ張り出して遊びますよね。そして、そんなときに限って高確率でスーファミが動かなくなると思います。(強引な導入)

 

大体ACアダプタのせい

f:id:YUU8o:20191212162702j:plain

ACアダプタの付け根部分をいじるとついたりする

スーファミが動かない時って、だいたいACアダプタのせいじゃないですか?買ってから20年以上経っていますが、ACアダプタだけは何度か買い替えた記憶があります。そして、ACアダプタの付け根の部分を強引に曲げた状態で固定したりすると電源ついたりするんですよね。(多分、本体にぐるぐる巻きにしたりして保管するのがまずいんだと思いますが…)

 

というわけで互換アダプタ買いました。

というわけでドン。

実は、電源を入れた直後はスーファミ本体の赤ランプが点灯するがすぐ消えるという症状で、本体側の故障の可能性も考えられました。しかし、スーファミ本体の故障はACアダプタばかりだった経験と、アダプタの価格が1000円程度だったので、ダメ元で購入しました。

f:id:YUU8o:20191212163821j:plain

外箱

f:id:YUU8o:20191212163845j:plain

中身

結果は……

 

キャッチ画像の通り、無事ドンキーコングが起動できるようになりました。ACアダプタの写真をみてもらうとわかると思うのですが、コンパクトだし、何より軽いですね。昔のACアダプタは結構な重さがあるので、最初はこれで本当に大丈夫なの?と思いました(笑)また、スーファミ以外の機種にも対応しており、対象機種は下記の通りです。

 

ファミコン本体
ニューファミコン本体
スーパーファミコン本体
メガドライブ本体
PCエンジン本体
PCエンジン CORE GRAFX本体
PCエンジン CORE GRAFX2本体
FC Twin(弊社アンサー社製)

 

私はメガドライブやPCエンジンを所有したことが無いのですが、同じアダプタが共通利用可能なのは知りませんでした。複数機種持っているならお得感が増しますね。

 

おわりに

こうやってサポートが終了したゲーム機の互換アクセサリが販売され続けるのはありがたいですね。互換機なんかもありますが、ゲーム機本体にも色々と思い出が詰まっています。大事に遊びたいと思います。

 

FC/SFC用 ACアダプタ(アンサー社製)

f:id:YUU8o:20191212163652p:plain