YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

スマートスピーカー対応のシーリングライト(アイリスオーヤマ)に交換 Google Asistant/Alexa対応【取付編】

f:id:YUU8o:20200909000241j:plain

 

 

スマートスピーカーで直接操作できるシーリングライト

部屋のシーリングライトが点いたり点かなかったりを繰り返していたので交換することにしました。LEDのライトって10年ぐらい使えると勝手に思い込んでいたのですが、使い始めて2年でダメになっちゃいました(ニ〇リのめっちゃ安いやつです)

  どうせ買うならやっぱりGoogleAsistantで操作できるやつがいいですよね!というわけで、色々商品を見繕った結果、コスパ・ネーミングバリューのバランスが良いところで、アイリスオーヤマのシーリングライトにしました!ソニーやパナソニックのはちょっとお高かったです……

 

【Amazon Alexa認定 LEDシーリングライト 】アイリスオーヤマ Alexa対応 LED シーリングライト 調光 調色 8畳 CL8DL-6.0UAIT 【Amazon Echo/Google Home対応】

 

GoogleAsistantやAlexaで照明を操作する場合は大きく分けて二通りあります。

 

1.スマートスピーカーに対応した照明機器を使う

2.スピーカーからスマートリモコンを経由して照明機器を操作する

 

今回は1.のタイプのシーリングライトを購入しました。直接照明を操作できるので、細かい操作ができますし、リモコンを介さない分動作も安定します。

 一方で2.の場合、赤外線リモコンで操作できるものなら何でもスマートスピーカーに対応させることができます。2.のタイプは以前にNatureRemoの記事を書いていますので、よかったらこちらもご一読ください。

yuu8o.hateblo.jp

 

開封の儀

箱。スマートスピーカー対応がアピールされていますね。

f:id:YUU8o:20200909002030p:plain

 

本体とリモコン、天井のローゼット・シーリングに合わせるためのスペーサー・説明書が付属しています。

f:id:YUU8o:20200909000241j:plain

 

シーリングの形状はほとんど意識する必要は無いと思いますが下記のものに対応しています。

f:id:YUU8o:20200909002314j:plain

 

撤去編

シーリングライトを自分で取り換えるのは初めてでしたが、特に工具も必要なく身一つで簡単にできました。高い位置にあると思うので、脚立などがあると良いでしょう。

まずは元のシーリングライトを外します。外側のカバーは回転させて取り外すものが多いと思います。

f:id:YUU8o:20200909002903j:plain

 

カバーを外すとこんな感じです。

f:id:YUU8o:20200909002954j:plain

 

電源のプラグを抜いて、両脇の耳を押し込んでライトを外します。

f:id:YUU8o:20200909003052j:plain

 

LEDライト部分を外したところ

f:id:YUU8o:20200909003148j:plain

 

ソケット?を外して撤去完了です。

f:id:YUU8o:20200909003305j:plain

 

取付編

いよいよ、新しいシーリングライトの取り付けです。まずはカバーを外します。今回購入したものはソケット?とライトが一体型のタイプになっています。これをそのまま、シーリングに引っ掛けます。

f:id:YUU8o:20200909003612j:plain

 

金具の周りが透明になっているので、取り付けも簡単でした。位置を合わせて押し込み、回転させてやれば設置完了です。

f:id:YUU8o:20200909003718j:plain

 

取付完了!

f:id:YUU8o:20200909003837j:plain

 

このままでもシーリングライトとして十分なのですが、スマートスピーカーとの連携を設定していきます。続きは次回!

 

【Amazon Alexa認定 LEDシーリングライト 】アイリスオーヤマ Alexa対応 LED シーリングライト 調光 調色 8畳 CL8DL-6.0UAIT 【Amazon Echo/Google Home対応】