YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

TP-Link Deco X20 Wi-Fi6対応+メッシュ機能でデザインもグッド

f:id:YUU8o:20200909230601j:plain

 

そろそろ欲しい『Wi-Fi6』対応ルーター

Wi-Fi6 (IEEE802.11ax)の対応機種も増えてきました。iPhone11やiPhoneSE(第2世代)なども対応しており、iPhone12?も間違いなく対応するでしょう。デバイス側がWi-Fi6に対応していても、ルーター側がWi-Fi6に対応していなければ宝の持ち腐れです。最新デバイスを快適に使うためにも是非Wi-Fiルーターも最新のものにしておきたいところです。

 

『Wi-Fi6』対応ルーターの購入検討 デザイン+コスパで Deco X20を選びました 

 

各社からWi-Fi6対応ルーターはいろいろな製品出ていますが…

 

 BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WXR-5950AX12 Wi-Fi6 11ax/11ac AX6000 4803+1147Mbps

 

 ASUS Wi-Fi 無線ルーター RT-AX3000 WiFi6(11ax)対応 デュアルバンド 高速メッシュ WiFi 

 

ちょっとゴツすぎませんか?(笑)

 

デザイン重視というところでいえば Google Nest Wifiもあります。

がこちらは残念ながら『Wi-Fi6』には対応していません。

 

Google Nest Wifi ルーター メッシュネットワーク対応 GA00595-JP

 

というわけで、製品選定した結果、私はこちらを選びました!

 

 TP-Link WiFi 無線LANルーター Wi-Fi6 メッシュWi-Fiシステム  Deco X20

 

Google Nest Wifiをパ〇ったようなデザインに、Wi-Fi6対応。しかも1台あたり1万円ちょっとの価格設定でメッシュ構成にも対応と言うこと無しのスペックです。

 

『メッシュ構成』とは簡単に言うと複数のWi-FiAPを組み合わせて一つのネットワークを構成するもので、APを複数台置くことで1台だけでは死角になるところにも電波を届かせることができます。Deco X20の場合、2万円そこそこで2台セットが購入できるので非常にコストパフォーマンスもよいです。

 

 TP-Link WiFi 無線LANルーター Wi-Fi6 メッシュWi-Fiシステム Deco X20 2ユニットセット

 

開封の儀

ドン! 2個セットいいよと言いましたよね。3個セット買っちゃいました(笑)シームレスWi-Fiを最大530平方メートル賄えるそうです。(どんな豪邸だ?)

f:id:YUU8o:20200909233840j:plain

 

パッケージ開けたところです。

f:id:YUU8o:20200909234035j:plain

 

なんか似ている気がしたので並べてみました(笑)

f:id:YUU8o:20200909234119j:plain

 

本体×3、電源ケーブル×3、LANケーブル×1、あとは簡単な説明書。説明書のQRが小さすぎるせいかうまく読み取れず、箱のQRからアプリをダウンロードしました。

f:id:YUU8o:20200909234403j:plain

 

設定編

設定はAndroid or iPhoneのアプリで行います。PCには対応していません。そういう時代なんでしょうね……PC派としては寂しい限りです。まずはTP-LINKアカウントを作成します。Googleアカウントなんかと連携してくれるとありがたいのですが、中華メーカーだからなのか、そういった機能は無いようです。

f:id:YUU8o:20200909234816p:plain

ログインしたら、アプリのガイドに従って設定していきます。設定する製品を選ぶと、同梱物の確認、ケーブルの接続方法などがイラスト付きで表示されます。

f:id:YUU8o:20200909235526p:plain

物理的な結線が終わったら、Deco自体のWi-Fiへ接続します。Deco_XXXXという名前のWi-Fiにスマートフォンを接続します。

f:id:YUU8o:20200909235703p:plain

接続したら、インターネット接続の設定、Wi-Fiの設定と進んでいきます。今回はブリッジモードで利用したかったのですが、セットアップ時にはそういったオプションはありませんでした。ひとまず静的IPで設定して、後からルーターモード→ブリッジモードに切り替えを行いました。

f:id:YUU8o:20200909235818p:plain

Wi-Fiの設定はSSIDとパスワードを設定して完了です。細かい設定をしたい場合は、まず、ガイドに沿って簡単な設定を終わらせた後、アプリから設定を変えると良いでしょう。初めから細かい設定はできませんでした。

f:id:YUU8o:20200910000111p:plain

メッシュ用の子機の設定ですが、これが非常に簡単で、電源を入れて放置したら完了です(笑)子機が追加されたことはアプリから見ることができます。ルーターモード→ブリッジへの切り替えも簡単です。本体下部のLEDが稼働時に青く光るのですが、これは時間指定でOFFにすることもできます。寝室のベッドサイドに置く場合もこれなら眩しくなくて済みますね。

f:id:YUU8o:20200910000438p:plain

 

子機の設置

親機はリビングに置き、子機1号はPCデスクに。

f:id:YUU8o:20200910000650j:plain

 

子機2号はベッドのサイドボードに設置しました。

f:id:YUU8o:20200910000715j:plain

 

デスク回り、ベッドサイドどちらに置いても違和感ないですね。シンプルなデザインで如何にも電子機器って見た目をしていないのがグッドです。

 

おわりに

 Deco X20はデザイン・コスパ共にグッドです。中国のメーカーだというのが唯一にして最大の欠点でしょうか? ただ、モノだけで見たら日本メーカーの製品は正直負けている気がします。国産メーカーにも頑張ってもらいたいところです。

 

 TP-Link WiFi 無線LANルーター Wi-Fi6 メッシュWi-Fiシステム Deco X20 2ユニットセット