YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

PS3対応 OPOLARゲームコントローラー

 

f:id:YUU8o:20200921171747p:plain

 

 

確保しておきたいPS3互換コントローラー

PS3と互換性のあるOPOLAR ゲームコントローラーを購入しました。

 

OPOLAR ゲームコントローラー pc USB有線ゲームパッド 二重HD振動 ケーブル長さ2m 連射機能・振動機能・ボタンカスタマイズ ボタン連射対応 高耐久 Windows7/8/8.1/10/XP Android、PC(Xinput&Dinput)、PS3、Nintendo Switchに対応 シルバー

今、このタイミングでPS3のコントローラを購入した理由は3つです。

 

1.この先PS3対応のコントローラーの入手が難しくなる

2.左スティックが上の位置についたコントローラーが欲しかった

3.連射機能のあるコントローラーが欲しかった

 

まず1ですが、PS3は現在最終機種の4300シリーズを除いてアフターサービスの提供も終了しています。純正の新品コントローラーはプレミア価格で取引されているような状況です。まだ、互換コントローラーは手に入りますが、今後新しい製品が出る可能性も低く、PC向けのゲームパッドなどの場合、基本的な操作は問題無くともホームボタンが対応していないといったケースもあり、PS3対応を謳っているコントローラーは今のうちに確保しておくほうが良いかと思います。

 

次に2です。これは好みの問題ですが、個人的には左スティックは上に付いているほうが好きなんです(笑)そもそも、スティックが下に付いているのって今はPSのコントローラぐらいですよね。PS5のコントローラーもスティック位置は下になっていましたね。PS3対応のコントローラーでスティック位置上のものは殆ど存在しておらず、今手に入るのはおそらくこのOPOLARのコントローラーぐらいしか無いでしょう。

 

最後に3。このコントローラは連射機能も付いています。連射自体がしんどいってのもありますが、連打って下手すればコントローラーの故障の原因にもなりますよね。長持ちさせるためにも是非ともほしい機能です(拷問に耐えるために必要ですw)

 

開封

まずは箱の方から、これが店頭に並んでていたら絶対に買わないというデザインですよね(笑)スティックが二つあるのが売りみたいなこと書いてありますが、当たり前すぎてそこはアピールポイントにはならないよと思うのですが……

f:id:YUU8o:20200921174030j:plain

 

PS4やXbox、iPhoneなどには対応していないので注意が必要です。パッケージ背面で私が一番注目したのはサポート先のメールアドレス。yahoo.comってこれフリメ?(笑)

f:id:YUU8o:20200921174253j:plain

 

内容物は説明書と本体のみ説明書は日本語も書いてあります。連射機能・モーターの振動調整・バックライト調整の方法は説明書を読まないと多分わからないと思います。念のため取っておくことをおすすめします。

f:id:YUU8o:20200921174439j:plain

 

使ってみました

ここまで酷評ですが、使ってみると非常にGoodでした。持ってみると軽いし、手にしっくりきます。スティックトップの縁のすべり止めがいい感じです。ボタンの押し心地もスムーズです。

f:id:YUU8o:20200921174653j:plain

 

グリップはプラスチック素材ですが、溝が彫り込んであってグリップ力があって持ち心地よいです。

f:id:YUU8o:20200921174906j:plain

 

表面のシルバーの塗装がちょっと粗い仕上げで見た目は好みじゃないのですが、手に引っかかる感じがあって、おかげでホールド感がアップしています。

f:id:YUU8o:20200921175012j:plain

 

トリガー(L2R2)も程よい反発があり悪くないです。欲を言えば、もう少しトリガーの長さが欲しかったですね。

f:id:YUU8o:20200921175153j:plain

 

 

特殊キー操作

 

連射機能

 

Turboボタンを押したまま、連射したいボタンを押す。

連射モードになると右スティックの周りが青ー>赤に色が変化

解除する場合はTurboボタンをおしたまま、連射設定をしたボタンを押す。

 

モーターの振動強さ調整

 

振動強さは 100% 75% 50% 25% なし の5段階

Turboボタンを押したまま方向キー上を短く押すと振動が強くなる

Turboボタンを押したまま方向キー下を短く押すと振動が弱くなる

 

バックライトの明るさ調整

 

明るさは 100% 75% 50% 25% なし の5段階

LT+RT+R3を押したまま方向キー上を短く押すと明るくなる

LT+RT+R3を押したまま方向キー下を短く押すと暗くなる

 

コントローラーのバリエーション

OPOLARのPS3向けコントローラー、怪しい部分もありますがモノ自体は非常におすすめです。今回はシルバー購入しましたが、カラバリは4色展開になっています。

 

 OPOLAR ゲームコントローラー pc USB有線ゲームパッド 二重HD振動 ケーブル長さ2m 連射機能・振動機能・ボタンカスタマイズ ボタン連射対応 高耐久 Windows7/8/8.1/10/XP Android、PC(Xinput&Dinput)、PS3、Nintendo Switchに対応 シルバー

 

無線仕様のバリエーションもこちらは色は黒のみ

 

OPOLAR ワイヤレスコントローラー pc 2.4G無線ゲームパット HD二重振動機能・連射機能・キーの組み合わせ機能 LEDバックライト 約8時間使用可能 有線と無線両用 USBレシーバ付き JD-SWITCH機能 Direct Input/X Input 両方式 Windows PC(win7/8/8.1/10/XP)/ PS3/Android/Switchに適応

 

 

ホリパッドFPSプラスfor PS4はPS3にも対応  

PS4用のコントローラーでもPS3に対応しているケースがあるようです。ホリパッドFPSプラスforPlaystation4を紹介して頂きました。終売なのかやや品薄のようですが、ホリはゲーム周辺機のサードパーティーメーカーとして有名ですので、安心して使えそうです。

 

 

 

 【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

 

 

おわりに

OPOLARのゲームパッドはモノ自体は非常に良かったです。自信をもっておススメできます。ただし、サポート体制や、今後長期に使っての耐久性などについては若干の不安はあると付け加えておきます。Switchにも対応しているようなので、MonsterHunterRiseのプレイにも使ってみようかなと思っています。主にMGSをプレイするためにPS3にはまだまだ頑張ってもらわないといけません。OPOLARのコントローラー活用しようと思います。