YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

ドックなしでHDMI出力 有線LAN付 持ち運びも便利な Nintendo Switch用のType-C変換アダプタ

f:id:YUU8o:20200922111130p:plain

 

 

ドックは便利だけど2台目を買うのはちょっと

PS5、Xbox series xと次世代機が続々発表されていますが、つい先日、Nintendo Switchにモンハンシリーズの最新作「Monster Hunter Rise」が発表されました。まだまだ、Switchは現役で頑張ってくれそうです。

 

そんなSwitchですが、TVでゲームをする場合は専用のドックを使ってHDMIの出力をします。例えば、家に2台以上テレビがあってその両方で使いたい場合は、ドックも移動させないといけません。電源ケーブル・HDMIのケーブルなどの配線もやり直さないといけなく面倒です。

 

じゃあ、2台目買うかとなるんですが、純正のドックって結構高いんですよ。Amazonの実売価格でも8000円以上します(2020/9/22時点)

 

 【任天堂純正品】Nintendo Switch ドックセット

 

また、友人・親戚の家などにSwitchを持っていってみんなで遊びたいという場合に、このドック結構嵩張ります。せっかくSwitch本体はコンパクトで機動力があるのに、このドックがネックになるんです。

 

そんなところに登場したのが超小型のドックハブ。手のひらサイズで電源供給・HDMI出力・コントローラー接続とすべて賄えます。がお値段16000円(2020/9/22時点)

 

 ユニーク Dongii (ドンギー) Bluetooth5.0搭載 Nintendo Switch対応 ドック HUB 65W電源 AC付 UQ-DONGII-BTAC

 

追記 

Switch Liteでもケーブルの接続自体はできますが、TVモードに対応していないため、大画面の出力はできません。ご注意ください。

 

Nintendo Switch に対応した USB Type-Cの変換ケーブルが最適解?

最終的に私はType-Cの変換ケーブルを購入しました。コスト的にも割安で、Type-Cの変換ケーブルであれば、PCやタブレットにも流用できます。購入時にはSwitch対応を謳っている商品を選ぶことをオススメします。ChromeBook用に手元に持っていたType-CのケーブルではSwitchの映像出力ができませんでした。

 

下記の製品はSwitch対応を謳っているものです。私は3番目の分を購入しました(2020/9/22時点では在庫なし)

 

 Nintendo Switch TYPE-C 有線LAN アダプター 最強5in1機能 ドック 代わりコンバーター Type-C アダプター USB Type C ハブ イーサネット 高速データ伝送 充電スタンド付け 急速充電 熱対策 コンパクト (グレー)

 

 Nintendo Switchに対応 TYPE-C TO HDMI変換アダプター innoAura 任天堂スイッチType C to HDMI 変換アダプター 3 in 1機能 HDMI+USB+Type-C変換器ドッグ不要 高速充電対応

 

TYPE-C TO HDMI変換アダプター-innoAura 有線LAN アダプター 最強5in1機能 ドック 代わりコンバーター Type-C アダプター USB Type C ハブ イーサネット有線 LAN 変換 5in1機能 高速データ伝送 急速充電 熱対策 コンパクト (グレー)

 

開封の儀

外箱シンプルな感じですね。

f:id:YUU8o:20200922113818j:plain

 

f:id:YUU8o:20200922113842j:plain

 

中身は本体と説明書のみ 黒の部分はLANケーブルのアダプタの高さの分だけ、本体の他の部分より盛り上がっています。デザインはなんかイマイチ?(笑)

f:id:YUU8o:20200922114010j:plain

 

有線LAN/HDMI/ USB-typeA×2/USB-typecのポートが使えます。Type-Cは電源用に利用します。今回はSwitch Liteについていた純正の電源アダプタでの動作を確認しました。ChromeBook用の電源アダプタから給電した際にはHDMIの出力はうまく行きませんでした。電源アダプタもSwitchに対応したものを用意することをお勧めします。

f:id:YUU8o:20200922114157j:plain

 

 Innorca 任天堂スイッチ 充電器(ACアダプター)【クイック チャージャー】【ニンテンドースイッチ 本体】【コントローラー】 【Nintendo Switch Lite】ケーブル長1.5m コンセントでNintendo Switchを充電できるUSB Type-Cコネクタ搭載5V 1.5A/ 15V 2.6A出力のAC充電器

 

使ってみた

実際に接続して使ってみました。HDMIの分配機経由でモニタ・OBSでのキャプチャ両方にHDMIの信号流れるようにしてみましたが、問題なく動作しました。音声についてもOKです。持ち運ぶ際や、リビング以外でSwitchを使う際に活用しようと思います。

 

f:id:YUU8o:20200922114626j:plain

 

映像の出力については若干繊細な部分もあり、先にType-CアダプタにHDMI/電源を接続しておき、Switch本体に刺す。出力できない場合はSwitchをスリープ→スリープ解除するなど少し気を付けて扱う必要がありそうです。

 

おわりに

今回はType-Cの変換ケーブル型にこだわって商品選定してみました。ドックタイプの互換品で安価なものもあるので、そちらを選択するのも手かと思います。

今回、調べてみて気づいたのですが、有線LANのポートまで持っている製品が少なく探すのに苦労しました。オンラインゲームでは必須のような気がするのですが……せっかくキャプチャ環境も整えたのでSwitchのゲームの配信もしてみたいですね。