YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

PlayStation5でのPS4 ディスク版ゲームの起動を試してみました

f:id:YUU8o:20201115110711j:plain

 

PS5にてPS4のディスク版ゲームを起動、セーブデータを移行するまでの流れを記載します。

 

ディスクを挿入してインストール

ディスクを挿入すると、ホーム画面にそのタイトルが表示されます。決定ボタンを押すと、ゲームコンテンツのコピーが開始されます。ストレージが高速とはいえ、ディスクからの読み込みなので、結構時間がかかります。「PS4 スパイダーマン」を本体ストレージにコピーするのに40分程度かかりました。

f:id:YUU8o:20201115111124p:plain

 

セーブデータは??

長いコピー時間が終わり、ゲームを起動しましたがセーブデータがありません。PS4と同じPlayStationPlusに加入しているPSNアカウントでログインしましたが。これだけでは前のセーブデータを引き続き使うことができません。

f:id:YUU8o:20201115111328p:plain

 

セーブデータの移行は2パターン

セーブデータはPSplusの特典であるセーブデータのクラウドバックアップかUSBストレージを使って移行することになります。今回はクラウド上のバックアップを使う方法を採用しました。

 

ホーム画面右上の設定(歯車マーク)から「セーブデータとゲーム/アプリ設定」、セーブデータ(PS4)、クラウドストレージと進みます

f:id:YUU8o:20201115111704p:plain

 

本体ストレージにダウンロード

f:id:YUU8o:20201115111822p:plain

 

ダウンロードしたいゲームのセーブデータを選択してダウンロードします。

f:id:YUU8o:20201115111928p:plain

 

セーブデータの移行が完了しました。

f:id:YUU8o:20201115111956p:plain

 

起動時にはゲームディスクが必要

ディスクからインストールしたゲームの起動にはそのゲームディスクが必要になります。ホーム画面でもPS4のマークの横にディスクのアイコンが表示されているのがわかります。

f:id:YUU8o:20201115112116p:plain

 

ディスクが入っていない状態でゲームを起動すると、ディスクを挿入する旨が表示されます。ちょっと不便ですね。

f:id:YUU8o:20201115112130p:plain

 

本体ストレージにインストールするのはちょっともったいない?

今回は本体のストレージにインストールしましたが、PS4のゲームはUSB接続のSSDにもインストールできる仕様になっています。本体ストレージにインストールしてゲームをプレイしてみましたが、ストレージ速度の恩恵は実感できませんでした。PS5用に本体ストレージの容量は確保して、PS4ゲームは外付けUSBにインストールするほうが良いかもしれません。

 

I-O DATA ポータブルSSD 1TB 耐衝撃 軽量 PS4/PS4 Pro/Mac対応 USB3.1(Gen1) SSPH-UA1N/E

 

BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1TB 日本製 PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG1.0U3-B/N