YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

ディスプレイの上に棚を設置して収納スペースに フィギュア・小物が置けるモニタ上ラックがいい感じ

f:id:YUU8o:20201206102128j:plain

 

 

テレビの上に色々置いてましたよね?(ブラウン管時代)

液晶ディスプレイや有機ELやプラズマディスプレイが主流になって久しく、最近は滅多にお目にかかることのないブラウン管テレビ。ブラウン管にも色々なメリットはあるのですが、その一つとして『上に物が置ける』というのがあったと思います。そんな古き良き(悪しき?)時代を思い出させてくれて、新たな収納スペースを提供してくれるモニタ上ラックを購入しました。

 

43インチの4Kモニタに設置できる90cmタイプを購入

今回はELECOMが販売している90cmのテレビ上ラックを購入しました。TV用とは書いてありますが、モニタの上部に引っ掛けて使うだけなのでPC用のモニタであっても特に問題ありません。極端にベゼルが薄いモニターの場合は注意が必要かもしれません。

 

42インチ以上対応

 エレコム TV用アクセサリ TV上収納棚 滑り止めシート付 42インチ以上対応モデル 90cm 耐荷重5Kg ブラック AVD-TVTS02BK

 

通常のPCモニタ (21~27インチ)

一般的なPC用モニタの場合は30cmのモデルがあるのでこちらがおすすめです。

 エレコム ディスプレイボード モニター上収納 耐荷重2kg 滑り止め月 ブラック PCA-DPTS3012BK 30cm

 

32インチ以上、42インチ未満のモニタ・TV 

上記二つの中間サイズの製品もあります。

エレコム TV用アクセサリ TV上収納棚 滑り止めシート付 32インチ以上対応モデル 60cm 耐荷重5Kg ブラック AVD-TVTS01BK

 

開封の儀

外箱その1 細長いので2枚に分けました(笑)Amazonからはこの外箱に伝票張られた状態で発送してきました。

f:id:YUU8o:20201206104041j:plain

 

外箱その2 ディスプレイに引っ掛けて設置するだけです。滑り止めシートも付属しています。

f:id:YUU8o:20201206104140j:plain

 

内容物はこれだけ。いたってシンプルです。

f:id:YUU8o:20201206104234j:plain

 

調整用のアームの部分のアップです。作りを見るとわかりますが、あまり重いものは載せられなさそうです。スペック上は5kgまでは耐えられるようなので、ちょっとした小物やフィギュアなど置くのに良いかと思います。

f:id:YUU8o:20201206104310p:plain

 

設置してみました

非常にお手軽です。ひっかけて終了。左右のアームが合っていないと斜めになるので気になる方はレベル取って調整すると良いかもしれません。

f:id:YUU8o:20201206104528j:plain

 

フィギュア?飾ってみました。にこにこぷんは指人形になっていて軽いのですが、滑り止めが利いて、ちょっと揺らしたくらいでは落ちませんでした。

f:id:YUU8o:20201206104649j:plain

 

左から Google Nest mini Echo Show 5 TP-Link Deco X20 全部モニタの上に載せられました。Wi-Fiはなるべく高い位置に設置したほうが電波状況よくなるのでモニタ上に置くアイテムとしてはうってつけかもしれませんね。

f:id:YUU8o:20201206104837j:plain

 

全景はこんな感じです。真ん中のスペースには充電スタンド購入してPS5のコントローラーなんかを置こうかなと思います。Switchのドックなんかもいいかもしれません。

f:id:YUU8o:20201206105206j:plain

 

 

おわりに

モニターの上に設置できるディスプレイ上ラックのご紹介でした。サイズにもよりますが、1000~2000円台(2020/12時点)で購入でき、設置も簡単なので買ってみて損はないかなと思います。サブディスプレイにも欲しいので購入検討しようと思います(笑)

 

 エレコム TV用アクセサリ TV上収納棚 滑り止めシート付 42インチ以上対応モデル 90cm 耐荷重5Kg ブラック AVD-TVTS02BK