YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

コンセント不足なのでタワー型電源タップを購入してみた話

f:id:YUU8o:20210105230533j:plain

 

 

 

はじめに

皆さんもコンセントが足りなくて困ること多いですよね(なんていう導入だ)デスクトップPCの電源だったり、据え置きゲーム機の電源は頻繁に抜き差しすることは無いので、足元に横に長い電源タップを置いておけば十分かと思います。

 

 エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 ほこりシャッター付 固定&吊下可能な回転パーツ付き 5m ホワイト ECT-0105WH

 

しかし、例えばノートPCのACアダプタの場合。テレワークだったり在宅だったりで家と会社を往復して抜き差しする場面が多いです。スマホ・タブレット・携帯ゲーム機なんかもケーブルだけだと充電できないこともあるのでアダプタごと持ち歩くことが多いかと思います。こういった機器のために抜き差ししやすいように机の上に電源タップを置きたくなりますが、横長な電源タップだと置くスペースに非常に困ります。

 

開封の儀

というわけで、タワー型の電源タップを購入してみました。如何にもなフォントですね(笑)

f:id:YUU8o:20210105231718j:plain

 

とにかく挿し口がたくさん欲しかったのでAC口12個。USB5ポートの製品を購入しました。

 

f:id:YUU8o:20210105231816j:plain

 

各面に3つ×4面でACが12個 USBは縦に5つ並んでいます。

f:id:YUU8o:20210105231938j:plain

 

設置のビフォーアフター

こちらがタワー型の設置前。短い電源タップをモニターアームに巻き付けて強引に卓上に配置。でも3個口では全然足りないのでタコ足をさらに追加。それでも足りないので、ノートPCなどは必要な時に差し替える運用でした。

f:id:YUU8o:20210105232141p:plain

 

こちらがアフター。全然すっきりはしてないですが(笑)挿し口大幅増ですべて刺さりました。

f:id:YUU8o:20210105232341j:plain

 

使い方次第では結構有効な気がします。足元に置くのであれば通常の電源タップで十分かと思います。頻繁に抜き差しする機器や、卓上にたくさんのコンセントが欲しい時にはタワー型電源タップも選択肢に入ってくるかもしれません。

 

今回購入したタワー型電源タップなど

AUOPLUS 延長コード 2m usb コンセント 分岐 テーブルタップ マルチタップ 12個AC口 5USBポート タコ足 タップ 一括スイッチ たこあしコンセント 雷ガード oaタップ タワー式 電源タップ (3段, ホワイト)

今回はこちらを購入しました。とにかくたくさん刺せるものという条件で選びました(笑)電源タップは火災の元にもなる可能性があるので、レビューや、同じメーカーの他製品の情報などもよく確認してみるのが良いかと思います。

 

SANWA SUPPLY ACアダプタ専用電源延長コード 2P 4分岐 TAP-EX4BKN

タワー型ではなく、なおかつ今回クビになってしまったタコ足ですが、あまりスペースを取らずに挿し口が増やせるのでおすすめです。お値段がリーズナブルなのもグッド。

 

エレコム 電源タップ タワー型 延長コード 12個口 USB×5ポート 雷ガード ほこりシャッター 固定パーツ付 2m ホワイト ECT-0720WH

電源関係なのである程度名前が知られたメーカーのものが欲しいという場合にはエレコムから出ているタワー型電源タップが良いかもしれません。少しお高めでした。

 

 おわりに

 

 電源タップなので電源の供給さえできればヨシとなりがちですが、タコ足配線が原因での火災なども多いです。製品選定時は価格だけでなく、品質面にも気を配りたいですね。