YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

SwitchでDualShock 4、PS3でNacon、PS4でエリコン! 好きなコントローラーが使えるTopACE変換アダプタ

f:id:YUU8o:20210321104322p:plain

 

 

モンハンライズに向けて環境整備 できればPS4コントローラー(Nacon)を使いたい…

いよいよモンスターハンターライズの発売も近づいてきましたね。体験版も少し触ってみましたが、MHWと比べると違和感が……そう、コントローラーの違いです。SwitchのJoy-conは面白いコントローラーですが、ボタンやスティックが小さくゲームをやりこもうと思うと不満点が多いコントローラーです。そんな時の最初の選択肢になるのが純正の『Switch Proコントローラー』じゃないでしょうか?

 

 【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

 

ブレスオブザワイルドの購入時にProコンも買っていたのでとりあえずライズもこれでプレイしてみましたが……なんかしっくりこない。良し悪しというよりはもう慣れの問題だと思います。

 

私はNaconRevolutionを2,ULIMITEDと2台続けて利用しているほどのヘビーユーザーです。あまりの快適さに他のコントローラーはあまり使いたくないんです。

yuu8o.hateblo.jp

 

yuu8o.hateblo.jp

 

というわけで、NaconをSwitchでも利用すべく変換アダプタに手を出すことにしました。

 

変換アダプタを購入!

今回はこちらの変換アダプタを購入しました。正直言うと似たような商品が多すぎてどれがいいのかはさっぱりわかりませんでした(笑)実績ベースでお話すると、NaconRevolution UNLIMITEDコントローラーをPS3,Switchで動作することは確認できました。Naconを使いたいという方はこれを買っておけば大丈夫かなと思います。

 

 2021アップデート版 TopACE PS5/PS4/Nintendo Switch/PC用コントローラー変換アダプター PS5/PS4/XboxOne S/WiiU/Switch Proコントローラー対応するのが可能 ブルートゥース接続 日本語取扱説明書付き

 

開封の儀

外箱はこんな感じ

f:id:YUU8o:20210223114328j:plain

f:id:YUU8o:20210223114338j:plain

 

中華系ガジェットあるあるの怪しいアンケート。説明書が無駄に二つ入っていて、一つはPS5向けの説明が書いてありました

f:id:YUU8o:20210223114702j:plain

 

製品の方にもPS5の文字が。

f:id:YUU8o:20210223114755j:plain

 

Switch PS3へ接続!

Switchへ接続したところ結構出っ張るので存在感があります。ケース内のUSBポートに刺すのはHDMIケーブルと干渉して無理でした。

f:id:YUU8o:20210223114854j:plain

 

PS3への接続。アダプタの横幅も意外とあるので、機器によっては干渉することもあるので注意です。

f:id:YUU8o:20210223114912j:plain

 

NaconについてはPS3にダイレクトに接続するとSTART,SELECT,PSボタンが動作しないという欠点があり、実際はゲームをするのは難しい状況でしたが、今回のアダプタで十分ゲームプレイができるようになりました。ただし、〇△×□ボタンの感圧には対応していないので、一部のゲームではプレイに支障が出るかもしれません。

 

PS4コントローラー でモンスターハンターライズをプレイ

DualShock4(PS4コントローラー)の無線接続も試してみました。変換アダプタのボタンを押すとsyncモードに入るのでPS4コントローラー側のPSボタン+Shareボタンを押してペアリング完了です。無線接続でもラグを感じたりといったことはありませんでした。

 

youtu.be

 

まとめ

というわけで怪しい?変換アダプタの購入レポートでした。最近のゲームハードはボタンの数・配置が固定化されてきたからこそできる芸当ですね。また、NaconやXBOXのエリコンなど高級なコントローラーも多くなってきています。安い買い物ではないので使いまわせるのはコスト的にも魅力があります。

 

 2021アップデート版 TopACE PS5/PS4/Nintendo Switch/PC用コントローラー変換アダプター PS5/PS4/XboxOne S/WiiU/Switch Proコントローラー対応するのが可能 ブルートゥース接続 日本語取扱説明書付き