YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

HyperX QuadCast マイクアーム ポップガードをセットで導入してみました

f:id:YUU8o:20210223175910p:plain

 

HyperX QuadCastを購入することに

 

長いことPC用のマイクはSenheisersのヘッドセットPC360を使っていたのですが、HyperX QuadQastを購入した友人のボイチャの音声が非常に良くなっていたこと、PC360の後継として購入を考えていたGSP600もそれなりの値段ということでQuadCastを購入することにしました。

 

EPOS/ゼンハイザー(Sennheiser) ゲーミングヘッドセット 密閉型/ノイズキャンセルマイク GSP 600【国内正規品】

 

HyperX QuadCast と HyperX QuadCast S

今回購入したのは『QuadCast』なのですが、『QuadCast S』という後継製品も出ています。実売価格でだいたい5000円ぐらいの差があるのですが、仕様を色々と確認してみたところ、

 

・マイク側の接続が無印はUSB mini B Sは USB type-C

・マイクの通電時の色が無印は赤で固定 SはRGBライティングが可能

 

という二点が違うようでした。マイクとしての性能には差がなさそうだったので少しケチって無印のほうを購入することにしました。

 

HyperX QuadCast S スタンドアロンマイク RGBライティング ストリーマー/コンテンツクリエーター/ゲーマー向け/PC,PS4使用可能 2年保証 HMIQ1S-XX-RG/G

 

せっかくなのでマイクアーム・ポップガードも購入

Sではなく無印を購入した分のお金をアームとポップガードに回すことにしました。『QuadroCast』のスタンドはしっかりしていますし、指向性ありのモードに切り替えることもできるのですが、配置上キーボードなどの近くに置く必要が出てくるので、振動や音への対策として、安物でもよいのでマイクアームも購入したほうがいいかもしれません。

 

Amazonの『一緒に購入されています』を言われるがままに購入しました。安いので少し不安でしたが、しっかり固定できており、マイク位置も自由に変更できるのでいい買い物でした。欲を言えばもう一軸ぐらい調整できるとなおよかったかもしれません。 

Roycel マイクスタンド マイクアーム コンデンサーマイク用 卓上マイクスタンド 実況 配信 収録 カラオケ (マイクスタンド単品) 

 

ポップガードについては、効果がいかほどのものかは私自身実感できていません(笑)ただ、ゴムで簡単に取り付けできますので、マイクを保護する意味でも買っておいて損はないかと思います。

GRANPRO ポップガード ポップブロッカー マイクフィルタ ノイズ防止

 

開封の儀

マイクアームは思ったよりコンパクトな包装でした。ある程度のサイズの宅配ボックスであれば十分受け取り可能かと思います。

f:id:YUU8o:20210223182527j:plain

 

QuadroCastを開封したところ、今回はスタンドから外して真ん中のジョイントを装着。その状態でマイクアームに取り付けを行いました。付属のUSBケーブルは2mあるので、よほど特殊な配置でない限りはこれで十分かと思います。

f:id:YUU8o:20210223182621j:plain

 

ポップガードはこんな感じのゴムで固定するようになっています。マイクに被せて装着完了です。

f:id:YUU8o:20210223182757j:plain

 

マイクアームも基本的に組みあがっている状態です。今回はQuadroCastの方についていたマウンタをつかって固定することにしたので、右下二つのパーツは使っていません。取付も非常に簡単でした。左下の結束バンドでUSBケーブルとアームを固定することをお勧めします。

f:id:YUU8o:20210223182848j:plain

 

設置してみました

こんな感じになりました。マイクは重力に対して縦方向に設置したかったのですが、位置的に難しかったので横向きで使用することにしました。

f:id:YUU8o:20210223183110j:plain

 

配信するときの位置はこんな感じで。マイクを指向性ありのモードにすれば、モニター側から音を出しても全然拾わないでくれていました。どういう配置で使うのがいいかについてはもっと勉強していこうかと思います。

f:id:YUU8o:20210223183238j:plain

 

終わりに

HyperX QuadCast非常にいいです。USB接続のマイクなのでノートPCなんかでも問題なく活用できるんじゃないでしょうか?また、PC360のマイクをマイクアンプ→サウンドカードと繋いで接続していた時よりも明らかに音声がクリアになっていました。なかなかいい買い物をしたと思います。マイクアームとセットでの購入おススメです。

 

HyperX QuadCast スタンドアロンマイク ストリーマー/コンテンツクリエーター/ゲーマー向け/PC,PS4使用可能 2年保証 HX-MICQC-BK

 

Roycel マイクスタンド マイクアーム コンデンサーマイク用 卓上マイクスタンド 実況 配信 収録 カラオケ (マイクスタンド単品)