YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

GARMIN(ガーミン) Instinct eSports Edition OBSでゲーム配信画面に心拍数を表示

f:id:YUU8o:20210722175222p:plain

 

 

GARMIN  Instinct eSports Edition

 

『スマートウォッチ』といえば真っ先に思い浮かぶのはAppleWatchでしょうか?健康管理・フィットネス用途だとFitbitなんかも有名ですね。元々腕時計を作っているメーカーでいえば、ハイブランドだとTAG Heuerはコネクテッドシリーズを出していますし、お手頃なところだと、FossilやSKAGENなどがWearOS搭載のスマートウォッチをラインナップしています。

 

色々なスマートウォッチが出ている中、私がチョイスしたのはGAMIN(ガーミン)の『Instinct eSports Edition』です。GARMINは元々GPS関連機器のメーカーで、機能性に優れたモデルが多く、今回買ったInstinctシリーズは軽量かつ充電持ちが良く使い勝手がいいです。そして「eSports Edition」の名を関するこのモデルはBlueToothでPCへ接続し専用のWindowsアプリケーション「STR3AMUP !」を利用することで心拍数、ストレス、BodyBatteryの数値をリアルタイムに表示することができます。これをOBSやStreamlabsなどを使って取り込むことで、YouTubeやTwitchなどでライブ配信や動画の中に心拍数などの情報を表示することができます。

 

開封の儀

箱を開封したところです。ファーストインプレッションとしては……正直、思ったより安っぽいなと感じました(笑)普段使いには十分ですが、フォーマルな場には合わないかなと思います。

f:id:YUU8o:20210723060633j:plain

 

付属品はこんな感じです。紙のマニュアルも入っていますが、Webの説明書で十分かなと思います。充電ケーブルは専用のモノなので無くさないように注意が必要です。

f:id:YUU8o:20210723061114j:plain

 

開封前の時点で気づいていたのですが、「めちゃくちゃ軽い!」カタログスペックでの重量はなんと52g 安っぽいと言った理由の一つはこの重量感もあるんですよね。でも、フィットネス用途で考えたとき、この軽さはとても武器になります。また、このフェイスサイズでこの重量というのはとてもポイントが高いかなと思います。

f:id:YUU8o:20210723061313j:plain

 

バンド部分はこんな感じです。これでもかと子穴があり、子穴自体がデザインの一部のようになっています。手触りがさらっとしたシリコン?素材でほどよく引っ掛かりもあってホールド感良いです。

f:id:YUU8o:20210723061757j:plain

 

充電ケーブルを刺したところです。ケーブルの接続部分に爪があってカチッとはまるのは安心感がありますね。カタログスペックでは通常モードでバッテリーが14日間持つことになっています。実際に使ってみて充電を気にすることは殆どありませんでした。思い出したときに充電すれば十分かと思います。

f:id:YUU8o:20210723062425j:plain

 

心拍数をOBSの画面に取り込んでみる

スマートウォッチ-PC間はBluetoothでの接続になります。ノートPCなら大概問題ないと思いますが、デスクトップPCの場合は別途Bluetoothのドングルを用意しましょう(最近だとオンボードで付いてる??)

 

TP-Link Bluetooth USBアダプタ ブルートゥース子機 PC用/ナノサイズ / Ver4.0 / 3年保証 UB400

 

STAR3AMUP!を起動します。

f:id:YUU8o:20210723062918p:plain

 

デバイスとの接続画面が表示されます。スマートウォッチ側をeスポーツモードに切り替えると画面中央の使用可能なデバイスの一覧の中に表示されるので、選択してOKを押します。

f:id:YUU8o:20210723063750p:plain

 

スマートウォッチと接続後の状態。プレビュー画面の心拍数がリアルタイムに変動していれば接続OKです。

f:id:YUU8o:20210723064003p:plain

 

この画面でOBSなどにオーバーレイするためのインジケーターの形や色を変更することができます。

f:id:YUU8o:20210723064207p:plain

 

オーバーレイを作成ボタンを押すと画面が切り替わり、さきほど設定したインジケーターが表示されたウィンドウが表示されます。

f:id:YUU8o:20210723064605p:plain

 

後はOBS側でウィンドウを取り込み、クロマキーで背景を透過して配置してあげればゲーム配信画面への心拍数の取り込みが完了です! 非常にお手軽でいいのですが、スマートウォッチの接続の部分が安定しないことがあるので、この辺りは改善して欲しいです。

f:id:YUU8o:20210723064848p:plain

お手軽にPCに心拍数を表示させたいならありかも?スマートウォッチとしてもグッド

GARMIN(ガーミン) Instinct eSports Editionの紹介でした。ゲーム配信に心拍数を載せる用途を主な目的に購入しましたが、それ以上にスマートウォッチとして使い勝手が良く、いい買い物になりました。某Watchのことなのですが、いくら高機能でできることが多くても一日充電が持たないような時計だと使い物にならないと思うんですよね。PCへの心拍数取り込みという面白いギミックを持ちつつ、スマートウォッチとしてもバランスが良く『買い』だと思います。

 

 ガーミン Instinct, Esports Edition, GPS Watch, Black Lava,JPN 小

 

GARMINのInstinctシリーズはEVAモデルも3種類出ています。STAR3AMUP!との連携機能はありませんが、その他は仕様的に違いは無いようです。初号機・弐号機モデルも良いですが、支給品のようなNERVモデルも惹かれますね。

 

GARMIN(ガーミン) アウトドアウォッチ Instinct Evangelion / Unit01 モデル

 

GARMIN(ガーミン) アウトドアウォッチ Instinct Evangelion / Unit02 モデル

 

 GARMIN(ガーミン) アウトドアウォッチ Instinct Evangelion / NERV モデル

 

コラボモデルでいくと、STARWARSとのコラボモデルも出ています。ダースベイダーモデル。とってもクールです。

 GARMIN(ガーミン) STAR WARS スター・ウォーズ スペシャルエディションスマートウォッチ Legacy Saga シリーズ 【日本正規品】

 

少し変わり種なのがvivomove Luxe。スチールの筐体に物理的な時計針もついています。文字盤にはディスプレイもありSuicaにも対応と面白いモデルです。

 

 GARMIN(ガーミン) 腕時計 スマートウォッチ vivomove Luxe 活動量計 防水 【日本正規品】ユニセックス