YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

RAZER IFRIT 頭が痛くならないヘッドセット イヤホンタイプに高音質マイク

f:id:YUU8o:20200907230654p:plain

 

RAZER IFRIT 頭が痛くならない! 軽量・高音質マイクのヘッドセット

オンラインゲームでは必須とも言えるヘッドセット。ここ5年くらいはSENNHEISERのPC360を愛用していたのですが、ここ最近の悩みが……

『長時間プレイすると頭・首に痛みが』

PC360非常に良いです。私自身はいい音を聞き分けられるような上等な耳はしていませんが、4,5千円の以前使っていたヘッドフォンよりは明らかに音は良く、ヘッドセットのマイクの割には声も明瞭に取れていたので非常に満足していました。

 

【Amazon.co.jp 限定】 ゼンハイザー ゲーミングヘッドセット 開放型 ノイズキャンセリングマイク PC 360 SE

 

しかし、長時間プレイしていると頭が痛くなってくるんですよね…重量もそれなりにありますし、頭を挟んで固定していますからね。モンハンだったり、最近だとFALLGUYSなんかをぶっ続けでプレイしてくると、遊び終わったに頭や首に違和感が……私だけなのかな?と思いきや、ヘッドセットで頭や首の痛みを感じている方多いみたいです……

 

 

 

というわけで、『イヤホンタイプかつ、それなりのマイク』という条件でヘッドセットを探していたところ、見つけたのがこちら。

 

Razer Ifrit and USB Audio Enhancer Bundle ストリーマー向けネックバンド型ヘッドセット

 

RAZERのインナーイヤホンタイプのヘッドセットです。なんとストリーマー向けを謳っている製品です。ストリーマー向けたる所以は主に下記の3つ

 

1.プログレードのコンデンサーマイク

2.長時間使用可能な軽量タイプ

3.髪型への影響を最小限に

 

3.の髪型の話はストリーマーしか関係ないかもしれませんが、1,2はゲーマー目線でも非常に重要ですね。良質なマイクでのコミュニケーションはチームでの連携には大切ですし、ヘッドセット自体が軽いのは体への負荷が減るのでゲームプレイにも大きくプラスになるはずです。

 

開封の儀

店頭で見かけるや否や、探してたのはこれだ!と衝動買いしてしまいました(笑)まずはパッケージの裏表。RAZERのグリーンカラーです。ヘッドセットにUSBのオーディオアダプタが付いています。

 

f:id:YUU8o:20200907233302p:plain

 

付属品は 本体・USBオーディオアダプタ・説明書・シール・イヤーチップの替え

f:id:YUU8o:20200907233447j:plain

 

イヤーチップは大中小と二重タイプ?がついています。

f:id:YUU8o:20200907233640j:plain

 

USBのオーディオアダプタです。USBの口の所も緑色になっているところにこだわりを感じます。このオーディオアダプタ(サウンドカード?)は4極のミニプラグ2本差せるようになっています。2人でのLIVE配信にも活用できそうです。

f:id:YUU8o:20200907233726j:plain

 

こちらが本体。本当に驚くほど軽いです。

f:id:YUU8o:20200907233949j:plain

 

少しマットな素材でできており、耳にかけてマイクの位置を固定しておけば、ちょっとやそっとではズレることもなく、ゲームが快適にプレイできます。長時間の通話にもうってつけです。

f:id:YUU8o:20200907234006j:plain

 

 ちょっと恥ずかしいので装着画像は無しです(笑)

 

おわりに

 RAZER IFRIT 非常に良いです。4極プラグ仕様なのでPS4にもそのまま接続できます。ヘッドセットで頭が痛い・首が痛いといった悩みがある方には非常におすすめです。個人的には、PCのサウンドカードにはマイクとヘッドフォンと別の端子で入力したいので、4極プラグで無く、マイク・ヘッドフォン別になっていると良かったですが、それ以外は言うことなし!非常に満足です。IFRITで快適なゲームライフを!

 

Razer Ifrit and USB Audio Enhancer Bundle ストリーマー向けネックバンド型ヘッドセット

 

PCの環境によっては4極メス-3極オスの変換プラグも買っておくとよいでしょう。

 UGREEN 4極 3極 変換コネクタ イヤホン マイク 変換ケーブル 3.5mm