YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

ハイスペックゲーミングノートPC DELL ALIENWARE m17 R3 試用レビュー

f:id:YUU8o:20201107154245j:plain

 

 

超ハイスペックゲーミングノートPC ALIENWARE m17 R3

Nvidia GeForce RTX2080 SUPER 8GB GDDR6搭載。CPUは第10世代のインテルCorei7-10750H。DDR4メモリ32GBにPCIe M.2 SSDと現時点でのほぼ理想とするスペックが詰め込まれた夢のようなノートPC『ALIENWARE m17 R3』

 

幸運なことに触る機会を頂きました♪ そう、触る機会であって、購入したわけではないのです。今回はDellアンバサダーという商品の体験モニタに応募して1か月ほど、ALIENWAREをお借りすることになりました。

dell-ambassador.com

 

今回、ALIENWAREに実際に触れてみてカタログスペック以上に多くの魅力がある商品だということがとてもよくわかりました。単にハイスペックなPCではなく、所有欲を満たしてくれるPCだと感じました。

 

開封の儀

存在感のある箱です。

f:id:YUU8o:20201107161413j:plain

 

今回お借りしたのはルナライト(シルバーホワイト)のモデルです。いい色です♪

f:id:YUU8o:20201107161512j:plain

 

同梱品をずらっと。付属品はACアダプタぐらいですね。

f:id:YUU8o:20201107161733j:plain

 

このACアダプタ。めちゃくちゃでかいです(笑) iPhoneSE(第一世代)と並べてみました。大きさがわかるでしょうか?

f:id:YUU8o:20201107161814j:plain

 

外観のチェック

ばん!と本体を開いたところです。m17というモデル名からもわかるように17インチモニタを備えています。キーボードはテンキー付きです。

 

f:id:YUU8o:20201107161922j:plain

 

キートップの面積も大きく、キーストロークもしっかり確保されています。非常に打ちやすいキーボードです。

f:id:YUU8o:20201107162557j:plain

 

電源ケーブルは背面に接続します。HDMI、miniディスプレイポート,Thunderboltポートも。特筆すべきは 右から二番目のAlienware Graphics Amplifierポートでしょうか。

f:id:YUU8o:20201107162713j:plain

 

これはALIENWAREで外付けGPUを接続するための端子になります。ノートPCで妥協しつつもデスクトップレベルのグラフィックボードも利用することができます。 

Dell ALIENWARE ゲーミングノートパソコン用 グラフィックボード外部拡張外付けボックス Alienware Graphics Amplifier 15Q41

 

本体右側にはマイクロSDのスロットとUSB3.1 typeA×2

 

f:id:YUU8o:20201107163435j:plain

 

本体左側には有線LANポート、PoweShare対応のUSB3.1 TypeAポート、ステレオミニの入力端子です。

 

f:id:YUU8o:20201107163453j:plain


Type Aの端子が豊富なので、USB接続のヘッドセットや左手デバイスなどゲーミングデバイスの接続にも重宝しますね。

 

起動がすごく早い!

電源ボタン押して10秒後ぐらいにはデスクトップ表示。恐ろしい速さ。

youtu.be

 

電源ボタンの光り方がかわいいです(笑)

youtu.be

 

ベンチマークやってみたり

CrystalDiskMark走らせてみました。さすが.M2といったところでしょうか

f:id:YUU8o:20201107164328j:plain

 

3DMARKのスコアがこちら。9000超えてきました。恐ろしい子。

f:id:YUU8o:20201107164500j:plain

 

PC起動しただけの状態の場合ファンの音も非常に静かですが、ベンチマークのような高い負荷をかけるとそれなりにファンの音は煩くなりました。しかし、ゲーム用途だとヘッドセットなどが前提になるでしょうから、さほどマイナス要素にはならないかと思います。

 

ベンチ時に気づいたもう一つのポイントが冷却システムです。ベンチ中、モニタ近くの部分はかなり熱くなっていました。しかし……

f:id:YUU8o:20201107164743j:plain

 

パームレストのあたりは全然熱を持っていませんした。道具としての使いやすさも良く考慮されているなと感心したポイントです。

f:id:YUU8o:20201107164753j:plain

 

ゲームやってみたり

ちょっと古いゲームですが、MetalGearSolid5 サクサクでプレイできました。ノートPCで動くのはちょっと感動ですね(笑)

f:id:YUU8o:20201107165143j:plain

 

Oculus Quest2をOculus Link接続して The LABも遊んでみました。VRも余裕で対応できます。

f:id:YUU8o:20201107165202j:plain

 
Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB

 

まとめ

『ALIENWARE m17 R3』素晴らしいノートPCですね。PS5やXboxSeriesXクラスのゲームが持ち運んでプレイできて、なおかつモニター付き。PCとしても非常に優秀なのでPS5やXboxSeriesXよりお買い得…とまでは言えませんね(笑)

 

非常に良いゲーミングノートPCです。機能面以上に所有欲を満たしてくれる、そういうジャンルの製品かなと思います。お金があるなら間違いなく買いですw

 
Dell ゲーミングノートパソコン ALIENWARE m17 シルバーホワイト Win10Pro/17.3FHD/Core i7-10750H/16GB/512GB SSD/RTX2070SUPER NAM87PA-ANLS

その他のおすすめのゲーミングノートPC

 

ALIENWAREと同じくDELLのゲーミングノート。17インチの大型モニタにGTX1660Tiのスペックながら10万円台半ばの価格設定。
Dell ゲーミングノートパソコン Dell G7 17 7700 ブラック Win10/17.3FHD/Core i7-10750H/16GB/512GB SSD/GTX1660Ti NG787VRA-ANLB

 

マザーボードやグラフィックカードで有名な台湾メーカーのmsiのノートPC。2kgを切る重量ながらGPUも搭載で10万円を切る価格。かなりお買い得な商品だと思います。
【薄型・軽量】MSIゲーミングノートPC GF63 1.86KG Win10 i5 GTX1650TiMax-Q 15.6FHD 144Hz 8GB 512GB GF63-10SCSR-1016JP

 ゲーミングデバイスで有名なRazerのノートPC。13.3インチの狭額ベゼルに1.4kg台と持ち運びが苦にならないサイズ感ながらGPUも搭載しており、モバイルゲーミングノートと言える唯一無二のノートPCではないでしょうか。欲しいけどちょっと高いかな…
Razer Blade Stealth 13 GTX 120Hz ゲーミングノートパソコン 2020年夏モデル (13.3インチ フルHD 120Hz /i7-1065G7/GTX 1650Ti/16GB RAM/512GB SSD NVMe/Windows 10 Home/日本語配列) 【日本正規代理店保証品】 RZ09-03102J22-R3J1