YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

九州の田舎だけど自宅のネット回線を10G化(PC周り編)

宅内の環境も10Gbps対応に

インターネットへの出入りの部分だけ10Gbpsでも恩恵はあるのですが、せっかくなら、PCまでの経路含めてフル10Gbps環境にしたいということで、宅内の環境も整備することに。

 

ルーターの選定はこちら↓ LAN側にも10GBASE-Tのポートがあるルーターの選定とレビュー書いてますので是非ご参考に。

yuu8o.hateblo.jp

 

まずは、PC側に10GBASE-Tのポートを追加

ノートPCはもちろん、デスクトップのオンボードのNICでも10GBASE-T搭載はまずありえないので、10GBASE-TのLANポートは何かしらの方法で増設しないといけません。ただ、お値段が結構するんですよね。1GBASE-TのNICなんて2000円も出せば買えるんですが、10GBASE-TのNICは1万超えもざらです。

 

で、最終的に選んだのはこちら。

LR-LINK AQtion AQC107チップ搭載 10ギガビット LANカード LREC6880BT

 

当時は値段(購入時は1万2000円くらいだった)と納期のバランスで選んだと思います。TP-LINKやバッファローのNICが記事執筆時点では1万円切っているようだったのでこちらもご紹介(2023/1/7時点)

 

TP-Link 10Gbps LANカード PCI-E アダプター ネットワークカード TX401

バッファロー 10GbE対応PCI Expressバス用LANボード LGY-PCIE-MG2

購入したのは2か月ぐらいなんですが、この短い間にも低価格化が進んでますね…10Gbpsも手が届く範囲になってきたように思います。

 

部屋に置くスイッチも10Gbps化

我が家はONUが玄関のシューズボックス内にあり、各部屋のLANコンセントへ配線されている形になります。部屋内で複数の端末へ接続するために、スイッチが必要になるのですが、こちらも10Gbpsに対応させてONUからPCまでのフル10GBASE-T化を狙います(この話にはオチがあるのですが、また今度)で、10GBASE-Tのポートがあるスイッチ高いんですよね…ギガビットのスイッチングハブなんてせいぜい2000円ぐらいのイメージですが、8ポートの10ギガスイッチだと5万ぐらいします(カエマセン…)

 

TP-Link 8ポート 全ポート10G対応 10G マルチギガビット アンマネージ プラグ&プレイ スイッチングハブ TL-SX1008

 

ここは割り切りが必要。そもそも10GBASE-Tで接続できる機器なんてNIC増設したPCぐらいだからということで、10GBASE-Tが2ポート以上のスイッチを探すことに。で最終的に選んだのがNETGEARの10GBASE-T×2と1GBASE-T×8のモデル。2万円切る価格帯で購入できました(2023/1/7時点)

 

NETGEAR アンマネージ スイッチングハブ ギガ 10ポート GS110MX (10G / マルチギガ 2ポート + ギガ 8ポート) 静音ファンレス 省電力設計 法人向け 卓上型コンパクト

 

開封&設置

NICはこちら。

 

10Gは緑、1Gは黄はわかるんですが、100MはOFFってそれいいのか?(笑)

 

スイッチはこちら。ブツ撮りの写真はなかったので、設置光景だけ後ほど。

 

マウントもちゃんと付いているので自宅ラック民の方も安心?ですね。

 

サウンドカードとかUSB増設とか色々付けてるのでスロットの空きが心配でしたが、なんとか取り付けできました。物理的な干渉もあるので購入前は要チェックです!

 

ドライバーのインストール等は特に問題なく完了。この10Gbpsの数字を見るだけでなぜか幸せな気分になりますね(PC自作民独特の感覚)

 

埃が…下の方がGS110MXです。PCに NASにPS3,4,5,Switch,NAS,サーバー…etcいくらでもLANポート必要ですからね(笑)

 

おわかりいただけるだろうか……この件についてはまた後日!

 

おわりに

というわけで、ネット回線の10G化にあたっての環境整備、PC周り編でした。PC周りだけでも総額4万円弱の投資、10Gbps環境にするんだという強い意志で散財してしまいました(笑)次回予告を兼ねてですが、LANケーブルは6Aを買っておきましょう。6Aなら10Gbpsにも対応しています! 次回は導入後の10Gbps環境についての記事を書こうと思いますので、そちらもぜひよろしくお願いします!

 

BUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリ6a ストレート フラットタイプ ブラック BSLS6AFU10BK