YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

PlayStation5から光デジタルオーディオを出力させたい話 PS5 S/PDIF

f:id:YUU8o:20201114201231j:plain

 

幸運なことに発売早々にPS5を入手することができました。個人的に気になる部分をピンポイントで書いていきたいと思います。今回はPS5の光オーディオ端子についてです。

 


PlayStation5の外部端子

 PS5の外部端子は以下の通りです。

 

背面

USB Type-A (Super-Speed USB 10Gbps)×2

Ethernet (1000BASE-T)×1

HDMI(2.1規格)

 

光オーディオ端子(S/PDIF)が無いのにはちょっと驚きました。映像・音声の出力端子はHDMI一基のみです。

 

f:id:YUU8o:20201114201726j:plain

 

前面

USB Type-C (Super-Speed USB 10Gbps)×1

USB Type-A (Hi-Speed USB)

 

表面の Hi-Speedは主にコントローラーの接続用といった感じでしょうか? Type-Cの方は何に使うのかな?

 

f:id:YUU8o:20201114201745j:plain

 

 

光デジタルオーディオ出力端子がなくて困った

今まではPS4やPS3で遊ぶときは光デジタルオーディオ出力をPCのサウンドカードの入力に入れて、PCの音とPS4・PS3の音をミックスさせて聞いていました。光デジタルの端子が無いので、これができないんですよね。

f:id:YUU8o:20201115002502p:plain

この構成はYouTubeやAmazon Primeを流しながらゲームしたり、DiscordしながらPS4をできたりとなかなか便利なんです。キャプチャーボードを経由してHDMIから音声をPCに取り込むこともできますが、キャプボの場合は若干のラグがありますし、音を聞くためだけにOBSなどのソフトを起動しないといけなくなります。

 

ちなみに愛用しているサウンドカードはSoundBlaster Zです。YouTubeやTwitchでのゲーム配信の際も棒読みちゃんの音声をミキシングして流すなど便利に使っています。

 Creative ハイレゾ対応 サウンドカード PCIe Sound Blaster Z 再生リダイレクト対応 24bit/192kH

 

 HDMI対応の音声分離機があれば光出力ができそう?

 PS5で光出力を実現したい場合、下記の二つが考えられそうです。

 

1.USB接続のサウンドカードを利用する

2.HDMIの出力を映像信号と音の信号に分ける。

 

1.についてはPS4対応を謳っている製品であれば使える可能性は高そうですが、PS5でも正常に動作するかわからないリスクがあります。また、USB接続のサウンドデバイスで光端子が付いたものは一般的ではなく、今回の用途には適していません(光出力に拘らずステレオミニの出力をPC側で取り込むの一案かと思います。)

2.については 対応している製品も結構出回っているようです。PS5の性能をフルに活かしたい場合はHDMI2.1の規格に対応している分離機を選びたいところです。

というわけで、候補となる機器はこちら。

 

ASTRO Gaming HDMIアダプター for PlayStation 5 オプティカル 光デジタル オーディオ SPDIF 音声分離機 PS5 PS4 AHS-HDMIADP 国内正規品

HDMI2.1対応 PlayStation5に対応を謳った製品です。PS5に光デジタルオーディオの出力が欲しい場合はこれが一番良いかと思います。

 

 BLUPOW 4K60Hz・HDR対応 HDMI音声分離器(音声出力:光デジタル・3.5mmステレオミニ) HDMI2.0 光デジタル オーディオ分離 2160P・HDCP2.2・YUV4:4:4・3D対応 PS4pro・Xbox・Fire TVなど対応 VA98

4000円台の価格でHDMI2.0 4k 60Hzまで対応しています。PS5では将来的に8Kでの出力まで対応する予定となっていますが、現時点では4Kまでの対応で十分かと思います。ステレオミニの出力にも対応しています。

 

BLUPOW 4K60Hz HDR対応 HDMIマトリックス セレクター 2入力4出力+音声分離(SPDIF 光デジタル・3.5mmステレオ音声出力) HDMI2.0・HDCP2.2・3D対応 ダウンスケール機能搭載 hdmiオーディオ分離 hdmi切替 分配 スイッチャー VA550

こちらもHDMI2.0 4K 60Hzまでの対応となりますが、HDMIのスイッチャーも一体になっています。PS3/PS4/PS5の映像出力に加え光オーディオ出力の切り替えまでやりたいとなると非常に良い選択肢になるかと思います。

 

おわりに

PS5から光デジタルオーディオ出力をさせたいということで色々と検討しましたが、PS5だけを考えるのであれば、現時点でベストはASTRO Gaming HDMIアダプター for PlayStation 5となるでしょう。私の場合はPS3,PS4,Switchなど他のゲームの音も光デジタルオーディオでPCに取り込みたいため、光デジタルの出力に対応したスイッチャーを購入しようと思います。今回調べた限りだとスイッチャーの場合はHDMI2.1にまで対応した製品は無いようなので、将来の8K普及次第では商品を買いなおす必要が出てくるかもしれません。