YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

DEATH STRANDINGを確実に発売日0時スタートするために DAY-1 Patchに注意

f:id:YUU8o:20191008003610j:plain

はじめに

DEATH STARNDINGのダウンロード版を購入し、発売日の11/8 0時にプレイしようと思っている方々へ向けた記事です。まだ準備期間ありますので、確実に準備しましょう。2019/11/8は一生に一度です(笑)

 

なぜ、こんな記事を書くかというと私が「MHWアイスボーン」の0時開始に失敗したからです。発売日には休みを取り徹夜プレイする気満々でした。DL版購入し、事前にダウンロードも済ませていましたが、結果的に当日の朝にしかプレイ開始することができませんでした。この経験を踏まえ、0時開始を確実にするための注意点及び対策について紹介します。

 

 

DAY-1 Patchに注意

私がモンハンの0時スタートに失敗したのは「DAY-1 Patch」のダウンロードに時間が掛かったからです。最近ではゲームはオンライン接続が当たり前になり、DAY-1 (ゲームの発売日当日)にそのゲームのパッチが配信されるのが一般的になってきています。

 

www.4gamer.net

 

上で紹介した記事は2015年の記事で大きいモノでも16GB程度ですが、そのサイズはドンドン大きくなり、2019年現在ではゲームによっては90GBを超えるDAY-1 Patchも存在しています。

metro.co.uk

 

MHWアイスボーンでの失敗

MHWアイスボーンの事前ダウンロードは次のような仕様でした。

2019/9/4 0時 事前ダウンロード 8MB配信開始

2019/9/5 9時 DAY-1 Patch 33GB配信開始

2019/9/6 0時 プレイ解禁

www.capcom.co.jp

 

DAY-1 Patchに実際のゲームデータが入っており、パッチ未適用でもプレイできるという状況ではありませんでした。仮にパッチ未適用でプレイできるとしても、重要なバグ修正などが含まれるので、パッチを適用してからゲーム開始する方が望ましいでしょう。私は事前ダウンロードまでは完了しており安心していたのですが、会社から帰宅後にパッチがあることを知り、そこからダウンロードを開始しました。20時頃からダウンロード開始しましたが、25時まで粘ったもののダウンロード終わらず、残念ながら、ゲーム開始は9/6の朝に持ち越しとなってしまいました。

 

DEATH STRANDING 0時開始のために備えるべきこと

現時点(2019/10/8)では「DAY-1 Patch」の有無は全く分かっていません。11/6 0時からの事前ダウンロードさえやっておけば、特に何もせずにプレイ可能かもしれません。しかし、どうしても0時にスタートしたい方はパッチ配信の可能性も考慮して以下の準備をしておくことを強くお勧めします。

PS4は有線接続にしておこう。

PS4は無線でもインターネット接続できますが、有線での接続の方が圧倒的に通信速度が速くなります。部屋のレイアウト上難しい場合もあるかもしれませんが、20mのLANケーブルでも千円程度で購入することができますので、その日限りということで、有線を張るのも良いと思います。また、ゲームプレイも快適になりますので、これを機に常時有線接続にするのも良いでしょう。

 

エレコム LANケーブル CAT6A 20m ツメが折れない ブルー LD-GPAT/BU200

エレコム LANケーブル CAT6A 20m ツメが折れない ブルー LD-GPAT/BU200

 
リモートプレイアプリで外出先からも触れるようにしよう。

発売日が11/8のため、発売日前日は平日となります。平日は家にいないのでPS4を触れないという方はiPhone,Android端末からのリモートプレイで、外出先からPS4を操作できる環境を準備しておくと良いでしょう。10/8のアップデートからXperia以外のAndoroid端末からのリモートプレイも可能になっており、かなり多くの端末からリモートプレイができる環境になっています。

 

PS4 Remote Play

PS4 Remote Play

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

play.google.com

 

ただし、自宅のネットワーク環境やPS4の設定、リモートアプリを動かす端末や、リモートする際の外出先のネットワーク環境など、多くの要素に左右されるので、リモートプレイでのパッチダウンロードを行う場合は余裕を持って環境を整備しておくことをお勧めします。

パッチのダウンロードはなるべく昼間に済ませよう。

日本の通信量のピークは夜の22時-22時30分頃がピークです。最もPCやスマホなどによる通信が多い時間ということになります。パッチのリリース時間にもよりますが、通信量が多くなる時間帯を避けてダウンロードを行うと良いでしょう。これは私の主観ですが、アイスボーン発売時のTwitterのタイムラインを見ていると、0時にプレイ開始できたプレイヤーは早めにパッチのダウンロードを行っていたように思います。22時頃ピークにトラフィックは増えていくので、日中でなくともなるべく早めにダウンロードすると良いでしょう。

f:id:YUU8o:20191007142128p:plain

一日のトラフィック傾向

 ※https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2018/proceedings/d4/d4-yoshida.pdf

Internet Week2018 プレゼンテーション資料 2018インターネット運用動向 より

まとめ

その程度のことと思う方もいるかもしれませんが、待ちに待ったゲームを発売日当日にいの一番のゲームプレイは何にも代えがたい喜びがあります。本体同梱版も買うけれど、0時スタートでプレイしたいのでDL版を購入するといった方もいるのではないでしょうか?発売に向けて万全の準備をしましょう。

「TOMORROW IS IN YOUR HANDS」

👍🌈🦀🐟🦀🐬☔️👶💀🎮