YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

PCモニターでテレビを視聴 格安4Kチューナー ピクセラ 4K Smart Tuner PIX-SMB400

f:id:YUU8o:20210223155344j:plain

 

とにかく安くでデスクトップPC環境にテレビを追加したいなら全然あり

私は殆どテレビは見ない人です。しかし、プロ野球の日本シリーズなど地上波でしか放送をやらないものをどうしても見たい時もあり、そういった時は渋々リビングでテレビを視聴していました。

 

最近のTVやレコーダーの場合、ネットワーク経由で見られるような仕組みもあるのですが、スマホやタブレット向けが中心でいかんせんWindowsPCとは相性が悪い。またそのために別途ライセンスの購入が必要なケースもあり、どうしようか悩んでいました。そんなときに見つけたのがこの製品。実売が6000円代で地上波に加えBS/CSの4K放送にも対応してるじゃないですか。ダメ元で購入してみることにしました。結果から言うと私の想定している用途としては大満足の製品でした。とにかく安くでTVが見れるようになればいいという人にはおススメです。録画や4K視聴がメインであればやめたほうがいいと思います。

 

ピクセラ 4K Smart Tuner Andoroid TV搭載 チューナー Amazon Echo、Google Home対応 【日本正規代理店品】PIX-SMB400

 

開封の儀

付属品はこんな感じ。HDMIのケーブルは付属しています。

f:id:YUU8o:20210223155230j:plain

 

前面。本体は体積の割に軽いです。ボディは光沢のないプラでちょっと安っぽい感じ

f:id:YUU8o:20210223160518j:plain

 

裏面。AndroidTVなのでYouTubeなども視聴できます。USB接続のHDDを接続しての録画も可能。ただし1チューナーなので、裏番組の録画などには対応しません。

f:id:YUU8o:20210223160529j:plain

 

リモコン。本体に比べるとしっかりしたつくり。

f:id:YUU8o:20210223160556j:plain

 

アンテナケーブルは付属していないので別途購入が必要です。無線LAN機能も無いので、AndroidTVとしてネットの動画を見るためにはLANケーブルも準備する必要があります。

f:id:YUU8o:20210223160615j:plain

 

マスプロ電工 新4K8K衛星放送(3224MHz) 対応 VU/BS・CS分波器 (セパレーター) SR2WTL2-P

 

終わりに

始めにも書きましたが、とにかくテレビが視聴できれば良いということであれば購入を検討してもよいと思います。録画などに重きを置く場合にはおススメできません。

 

f:id:YUU8o:20210223160636j:plain

 

ピクセラ 4K Smart Tuner Andoroid TV搭載 チューナー Amazon Echo、Google Home対応 【日本正規代理店品】PIX-SMB400