YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

九州の田舎だけど自宅のネット回線を10G化(ルーター準備編)

BBIQ光なら長崎でも10G回線引ける!

YouTube、NetFlix、Disney+…etc 高解像度の綺麗な動画、特に4kクラスの動画を見ようと思うと自宅でも回線がちょっと遅いなと思うことがしばしば。でも、西の果ての田舎ではNTT西の光クロスなんてまだまだ先でしょうし、NURO光だって九州だと福岡ぐらい……と思ったら、なんとBBIQ光の10Gが長崎県が提供エリアになっていました!(福岡はわかる。なぜ、長崎と宮崎…??※2023/1/4時点)

提供エリア |BBIQ光インターネット(光回線) |BBIQ(ビビック)公式サイト

 

善は急げとばかりに即申し込み。集合住宅なので調査等いろいろと時間がかかりましたが、11月頃に申し込み、1月に工事日が決定。いよいよ家に10G回線がやってくることとなりました! 回線の手配ができたならば、宅内の環境も整備しないといけません!

 

10Gbps対応のルーターを探すよ

家の回線が10Gbpsになっても10Gbpsで接続できるルーターが無いとその恩恵を十分に受け取ることができません。回線サービスによってはルーターをレンタルするようなオプションもありますが、BBIQ光に関してはこちらで用意する必要があるようです。選定するにあたって個人的に押さえておきたいポイントは下記の2つ

  • WAN側、LAN側の10Gbpsポートが2つ以上あること
  • Wi-Fiは付いていないものが良い

まずは10Gbpsのポート数ですが、探してみると安価な10Gbpsルーターだと、WAN側のみ10Gbpsのモデルもあるようです。スマホやFireTVで動画を見るだけというのであれば、10Gbpsに高速なWi-Fiでも十分かもしれませんが、オンラインゲームをやる場合は有線10Gbps接続は是非欲しいところです。

 

次にWi-Fiの有無です。これは自宅の配線の都合上になるのですが、玄関のシューズボックスにONUがあるので、ルーターもその場所に配置することとなります。密閉されている上に各部屋に別のメッシュWi-Fi設置しているので無用の長物となるんですね。

現行のRTX1210はこんな感じで配置しています。

 

メッシュWi-Fiはこれ使ってます。

yuu8o.hateblo.jp

 

10Gbpsのルーターの候補

候補1 YAMAHA RTX1300


【在庫限即納】ヤマハ 10ギガアクセスVPNルーターRTX1300(RTX1300)

相場:140000円(※2023/1/4時点)

……無理です。予算オーバー(笑)

10GbpsのLANポート2基搭載(SFTP+のスロットと10GbpsLANポートは排他利用)で無線機能は非搭載、今使っているルーターがRTX1210なので後継機の10Gbps対応ならこれなんですがね…さすがに厳しいですw YAMAHAのルーターって本当丈夫で、経験上ハードウェアの故障って無いんですよね。

 

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210

ちなみに今使っているRTX1210も新品では買っておらず、中古で購入しています。上のamazonリンクから中古で購入できるスマートネットワークスさんの中古整備品を購入しました。YAMAHAルーターは中古おすすめです。

 

候補2 バッファロー WXR-6000AX12S/N

【Amazon.co.jp限定】 バッファロー WiFi ルーター無線LAN Wi-Fi 6 11ax / 11ac AX6000 4803+1147Mbps 日本メーカー 【 iPhone 14 / 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / PS5 メーカー動作確認済み】 エコパッケージ WXR-6000AX12S/N

安定と信頼のバッファロー、相場は3万~4万くらい。LAN側10Gbpsのポートが欲しいとなると選択肢は最上位モデルのみとなってきます。コストと10Gポート数は文句無しなのですが、Wi-Fi付きのモデルとなってきます。リビングにこれ一台という構成であれば100点なのですが、今回の機器配置だと無線はオミットしたモデルが欲しかったですね(需要なさそう)アンテナは着脱できるかと思いますが、独特な形状、サイズ的にもシューズボックス内に置くにはちょっとなあ……

 

候補3 NEC Aterm AX11000T12

【Amazon.co.jp 限定】NEC Aterm 無線LAN WiFi ルーター Wi-Fi6E(11ax)トライバンド、10Gbps有線LANポート対応 12ストリーム AM-AX11000T12 (iPhone 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み)

 

色と形がPS5を思わせるフォルムですね(笑)探してみるとわかるのですが、LAN側に10Gbpsを搭載しているモデルは少ないです。ワンランク下のモデルに7800Tというモデルもあるようなのですが、そちらだとWAN側のみ10Gbpsとなるようです。セール等実売価格は変わる可能性はありますが、相場は5万オーバーぐらいのようです(※2023/1/14時点)

 

バッファローの 法人向けルーターに (VR-U500X)


バッファロー VR-U500X 法人向け 有線VPNルーター(VR-U500X)

コスト度外視であればRTX1300だったのですが、そういうわけにもいかず、いろいろと調べて行きついたのが、バッファローの法人向けモデルの VR-U500Xでした。LAN側の10Gbpsポート搭載で無線機能無し。価格も5万円ぐらいでお手頃価格(感覚麻痺)

 

というわけで買いました(即決)

 

開封の儀

内容物はこんな感じ。本体にACアダプタ、ゴム足、縦置き用のスタンド、フラットタイプのLANケーブル

 

本体表、プラスチックの筐体です。バッファローだと一時期の謎のマット素材(経年劣化でヌメヌメする)のものもあったりしますが、硬質なプラスチック素材でできています。LAN5とINTERNETのポートが10Gbpsです。

 

本体裏、法人向けなのでセキュリティースロット搭載。電源抜け防止のフックもついていますね。しかし、ちょっと頼りない感じがします。

 

縦置き用のスタンド

 

横置きにもスタンド使えます(本体直付けのゴム足いらなかったな…)

 

地味に感動したのが、パスワードを強制変更させる機能。最近のルーターはそうなのか、法人向けだからそうなのか(少なくとも5,6年前は法人モデルでもここまでの制限は無かったような?)煩わしさはありますが、必要な機能かなと思います。

 

RTX1210と並べて撮ってみました。10Gbpsのルーターって結構サイズ大きいんですが、VR-U500Xは比較的に小型な気がします。ラックマウントはできないので注意です。(普通の家にはラックは無い)

 

おわりに

というわけで、自宅に10Gbpsの光を導入するにあたってのルーター選定のお話でした。この記事の執筆時点ではまだ回線工事は終わっておらず、ワクワクで待っている状態です。Googleのスピードテストの結果を貼って終わりにしようと思います。今回はルーターのお話を書きましたが、ルーター→PC部屋→PCの経路の10G化も併せて行っているので、別の記事でご紹介しようと思います。でわでわノシ