YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

MHW アイスボーン 武器調整 弓は弱体化した!? いや、違うと言いたい(思いたい)

 

はじめに

本記事は2019/8/20に発表された『モンスターハンターワールド:アイスボーン』デベロッパーズダイアリー Vol.2 および アイスボーン公式ホームページ『アップデートVer.10.10概要』の内容を元に記述しています。

 

www.youtube.com

 

www.monsterhunter.com

弓使いに衝撃走る

アイスボーンでの武器仕様の調整について、衝撃的な内容が発表されました。

 以下、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』デベロッパーズダイアリー Vol.2からのスクリーンショットです。

f:id:YUU8o:20190821200558p:plain

f:id:YUU8o:20190821200654p:plain

f:id:YUU8o:20190821200735p:plain

 

ダウン、ダウン、ダウン…ダウンのオンパレードです(笑)

動画内でも「他の武器種と比べるとダメージが出すぎているところがあった」と言われており、相対的に弱体化しているのは事実なのでしょう

 

今回の調整のコンセプト(属性武器の上方修正)を考えると妥当なのでは?

アイスボーンに向けての調整のコンセプトは2つです。

1.『属性武器』の有用性を上げる

2.より上位(マスターランク)の武器・防具・スキルの登場のための調整

 

このうち1.の「属性武器の有用性を上げる」ための調整が今回の弓の調整に大きく影響していると考えます。MHWにおいて、無属性武器が台頭する中で弓は属性武器が機能している数少ない武器の一つでした。(弓民はレウスの呪いに苦しめられた(笑))

にも拘わらず、今回の調整のメインは無属性武器の弱体化と属性武器の強化です。単純に属性武器の強化だけが行われるとどうなるか?答えは明白で『弓は強くなりすぎる』んです。他の武器種の調整を見ると、モーション値が高いアクションを中心に威力が下げられ、通常攻撃などの威力、属性補正が高められている傾向にあります。また、スキルの無属性強化の下方修正もアナウンスされており、そういう意味で言うと、「どの武器種も弱体化されている」と言えなくもない状況です。この状況下で、属性武器を強化するのであれば、元々無属性強化の恩恵が少なく、属性武器が有用な弓の全体的な下方修正は止む無しかと思います。

 

スキル調整にも目をやると弓にも光が見えてくる?

今回の調整については武器調整だけでなく、スキルの調整も見て総合的に判断する必要があります。また、今後出てくる武器の性能によっても大きく状況が変わってくるはずです。

今回判明したスキル調整の中にも弓に有利働くものがいくつかあります。まずは属性会心の強化です。弓は手数が多く属性攻撃が有用な武器です。アイスボーンでは属性強化を積んだ際に元の属性値の1.3倍以上には上がらないというキャップも廃止されており、高い火力が期待できます。

f:id:YUU8o:20190821222211p:plain

 

次は見切りの強化です。弱点特効の弱体化は痛いですが、見切りの強化も上の属性会心と合わせて、弓にとっては恩恵が多いスキルかと思います。特にLv1~2あたりの効果がアップされており、余った装飾珠スロットでの選択肢として悪くない性能になっているかと思います。

f:id:YUU8o:20190821223117p:plain

 

また、今回アナウンスされたのは既存スキルの調整のみでしたが、下記のような情報もあります。一見すると挑戦者の下方修正のように見えますが、下の字幕にある通り、より高い会心率の上昇効果が得られる新スキルの存在が明言されています。高い属性値、高い会心率、属性会心を併用することで、現環境よりも高い火力が期待できるかもしれません。

f:id:YUU8o:20190821223858p:plain

 

まとめ

武器調整の部分だけで弱体化云々というのはおそらくナンセンスで、スキル調整、今回の武器調整のコンセプト(属性武器の有用性を上げる)を踏まえたうえで総合的に判断する必要があると思います。とはいうものの、動画内で「他の武器種と比べるとダメージが出すぎている」と言われていることも事実で、調整の匙加減がいかほどのものかは気になるところです。

 
 
おすすめのアイスボーン関連記事

yuu8o.hateblo.jp

yuu8o.hateblo.jp

yuu8o.hateblo.jp