YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

PS5 プレイステーション5はまだ買わないほうがいいと思う3つの理由

f:id:YUU8o:20201206134146p:plain

私は幸いながらPS5を発売日直後に入手できました。『ASTRO'sPLAYROOM』をトロコンまでプレイ。Demon's Soulを一通りプレイしました。品薄、転売が横行し買いたくても買えない。そんな状況で購入できた人間が言うなと石を投げられそうですが、
はっきりいって現時点では『買いではない』と思います。

 

 
PS5専用のソフトが少ない

PC含めたマルチプラットフォーム対応が当たり前になってきており、
PS5『だけ』でしか遊べないゲームタイトルというのは殆どありません。
現時点でも『Demon'sSouls』『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』ぐらいです。
そしてこの2タイトルについてもなにかPS5でないと遊べないようなタイトルではなく、
『PS5のため』にPS5限定しているだけといった状態です。


PS5ProやPS5新型、限定版を待ったほうが良い。

現時点ではアナウンスはありませんが、今までのPSシリーズのことを考えると
小型化された新機種や、CPU、GPUなどのハードウェアがアップグレードされた
Proのような上位機種の登場は容易に想像できます。


まだまだソフト面が不安定?

最近ではリリースしてからアップグレードで対応というのが当たり前になっていますが、PS5に関してもまだまだ不安定な部分が正直あります。PS5自体というよりソフト側。具体的には『Demon'sSouls』の問題だと思うのですが、プレイしている時によくフリーズしてしまいます。一度フリーズするとPSボタンでホーム画面に戻ってからも
動きがイマイチで、PS5ごと再起動させて対応しているような状態です。

 

おわりに

一部報道ではPS5の出荷台数は非常に少ないと報道されています。こんな言い方をすると怒られそうですが、現時点では『PS5を買うこと自体』が一番のエンターテイメントになっていて、買ってみると『こんなもんか』というのが正直なところです。PS5の需要・話題を長続きさせるためだけにわざと供給が少ない状況にしているのではないかと勘繰ってみたくもなります。

 

では、PS5はダメなハードなのか?と言われるとそうではないと思います。高速なストレージやコントローラー(DualSense)の体験は面白く、まだ買わないほうがいい理由として上げさせてもらった3つは時が経つにつれて解消されていくものばかりです。

 

※余談

『PS5専用タイトルが少ない』ことを買わないほうがいい理由にしましたが、各コンソール毎の専用タイトルが増えること自体は好ましいことではないと思います。Switchが欲しいのはマリオがプレイしたいからです。PS4が欲しいのもGhost of Tsushimaや The Last of Usがプレイしたいからです。決してハードウェアが欲しいわけではありません。最近はソニー、マイクロソフト供にゲームスタジオの囲い込みを進めています。独占タイトルは増えていきそうです。